俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファンキル:waveくえ!!

waveクエが高難易度であることをすっかり忘れていたわたしです。 しかしながら何とか高難易度であることを思い出せたので、攻略のほうも書いていきたいと思います。

ファンキル:スキル効果の計算方法うんぬん

AIの話とくらべるとだいぶ単純な話です。 ファンキルにはスキルがいろいろありますが、最近は一応表記がそれなりに統一されており、あーこんなかんじなんだろうなーという推測がしやすくなっています。 ただしお家芸の不具合は常に発生するので、新キャラに…

ファンキル:敵AIの挙動とか動かし方講座的なそういうの。

なんだかんだで最終的に戻ってくるのはこのげーむ。 キャラがとにかくかわいい上に、ガチでやってた時期もあるせいでツイッターでの知り合いも多く、やってなくても新キャラが目についてホイホイされてしまう、そんなゲームです。 一方でクソ要素がとにかく…

PETSアカデミア:初心者の手引きてきなアレ1

を書いていきたいとおもいます。 何回に分けて書くかわかりませんが、がんばります。たぶん。 今回はとりあえず初心者というか、今からはじめるかぁ!レベルの人の話を多分することになると思います。ならなかったらごめんね(´・ω・`)

へて

結局イベントは書き切れませんでしたね(今更) いやあ、ちょっと他のゲームも忙しくてですね。書く時間がですね。てへ。 また新たなイベントもでてしかももう明日でおわるんですが一応稼ぎ場所など。

EX1-2ハード攻略

1-2は1-1と違ってこれといった攻略がありませんが、一応情報をのっけていきます。 B地点の解放条件がなぜか明記されていませんが、イベント探索3回で解放されるみたいです。完了が必須なのか中止で回数稼げるのかはわかりません。 C地点の解放は特定ミッショ…

EX1-1ハード攻略

いい加減記事書いてしまわないとイベントが終わってしまう。。。ということで各ハードについて雰囲気を描いていきたいと思います(´・ω・`) お勧めPTとかまで触れられるといいな、無理かなみたいなところ。

がちゃがちゃ~~と、キャラ紹介

エマちゃんのピックアップがきましたね(`・ω・´) 前回のピックアップでは育成枠が多すぎて泣く泣くスルーしてたんですが、いやとりあえず当てとけよというか、そもそもイベクエ周回上だいぶほしいというか、そんなこんなで召喚してきました💪('ω'💪)

PETSアカデミア:育成お勧めキャラリスト(☆2~3編)

いちいち詳しく書くと1キャラずつしか紹介できないので、ザクゥー!っと解説することを心がけながら書いてみたいとおもいます。 必然的に良い点だけあげて、悪い点は無視する形になるとおもうので、いずれ補完する形で各キャラ詳しく書いていきたいですね(`…

PETSアカデミア:育成お勧めキャラ(タリア)

どこから書いていくか悩んでるんですが、とりあえず適当にキャラ紹介からしていこうと思います。 まずこのゲームは他のゲームと比べてレア度による性能差が比較的小さくなっています。 ステータスでは結構な差がでるんですが、低レアのほうが使いやすいスキ…

PETSアカデミア EX1-1攻略

このブログを更新するのはだいぶ久しぶりですね。残念ながらブラダスはやめてしまったので、今回はPETSアカデミアというゲームの記事です。 公式サイトは pets.joytea.jp ↑ココ 近年まれにみるクソUIですが、耐え忍んでやってるとじわじわと味が出てくるスルメ…

ヴェンタナのルーンについて

前回ちょっとかいたついでにヴェンタナ育てよう、と思いあれこれ考えました。 のでまあついでにブログでも書いとこうかなと。 一応ヴェンタナの話ですが、スキル構成的には火力キャラはだいたいおんなじ話になるので、やや汎用よりです。 が、文字が多く、ど…

かすった!の判定について。

アリーナでちらほらヴェンタナ入りPTとあたるのですが、敏捷モリモリのグランヒルトでもすんごい痛いんですよね。 敏捷は90%ちょいぐらいなので、かすり失敗すればまあそういうこともあるよね、と最初は思っていたのですが、見てる試合はかならずトンデモダ…

キャラ紹介:クルール(※追記)

ガチャ更新がきますねー(*´ω`*) ☆5のセシリアについては以前紹介した気がするので省きます。人気キャラだしそのへんに情報あるでしょうしね( ˘ω˘ ) クルールくんはヨセフと同じ負のループもちで、ワールドボスで超人気キャラってイメージです。

韓国版で上方修正された方々(ガリノス)

書き切ってしまわないと一生かかなさそうなので、書いておきます。☆4二人は書かないかも(´・ω・`) 今回はガリノスです。フォクシーと違って変更点がかなり多く、性能的にもアリーナ運用もワンチャンある……?ないかぁ(´・ω・`)という感じなりました。 ワー…

韓国版で上方修正された方々(フォクシー)

韓国公式に+10情報は載ってますから、まとめる必要は特にないかナァ、と思ってましたが、日本ではまだ+9までですし、気が向いたので一応紹介していきたいと思います。 今回修正が入ったのは、フォクシー、ガリノス、フレデリカ、グローサの4人で、フォクシー…

キャラ紹介:Dr.モーガン

ガチャの詳細がはっぴょーされましたねー(*´ω`*) クリスティナはココに情報があるので、各自適当に翻訳かけてください。ざっというと高倍率の2連撃に、相手の型にあったdotダメージを掛ける面白いキャラです。常時被ダメ65%カットがあるのも魅力でしょうか。…

韓国版のアリーナ

なんとなくアリーナでの使用率(韓国版)を出してみました。500位だと玉石混交なので、30位までの使用率です。SS自体は200位まで取ったんですけどね。 ちなみに撮影は21時過ぎぐらいです。最終順位じゃないよ。 tier表などでだれがつよいなどランク付けされま…

ダメージ計算の気になる仕様とか。その2

前回の被ダメ増加とか呪いとかの仕様についてもうちょっとだけ頑張って検証しました。 被ダメ増加については、もっと確実にえぐい効果を得られる手法があったことをアリーナ回してた時に思い出しまして。というか遭遇したというか。 そもそもゲームの仕様的…

あんまりそろってない人向けのわーるどぼす。(オグドアド編)

ワールドボスの記事かきまぁす!(*^○^*) 前回もボヤいたとおり、ガチ目の攻略はすでにその辺に落ちているので、緩いというか、キャラ持ってない人向けというかそういう感じです。 ☆2☆3のキャラに焦点を当てていく感じですね。 当然ボスごとにキャラが変わっ…

ダメージ計算の気になる仕様とか。

被ダメ増加とステ減少系をちょっと確認したいな、と思ったので調べました。 最近ブログ書いてないなーというのもありますが(´・ω・`) モンハンワールドやってたからブログ書く時間なかったとか、そういう理由ではありません。そういう理由ではないはずなん…

キャラ紹介:カミラ

ガチャ情報がでましたね(*´ω`*) お尻さんがいないのが気になりますが……それはそれとして、☆4キャラが3人も新規追加!ぴゃあ! 3銃士でまとめてしまってもいいんですが、画像いっぱいになりそうなので、とりあえず一人ずつ紹介していきます。まずはカミラから…

わあるどぼす2

ワールドボスの情報をちまちま提供していたわけですが、ランキングについて少し間違っている点があるかもしれません。 大した間違いではないのですが、それはおいおい説明するとして、今回はこちら

キャラ紹介:ヴェンタナ

新キャラもくるようですね~。ガチャどうなってしまうんだあ~。 新キャラはとりあえずヴェンタナのようですが、広告にもでてるせいで、スキル情報とかわりと出回ってるんですよね(´・ω・`) たぶんきれいにまとめてるところもあるとおもうんですけど、一応…

わあるどぼす(運搬)

がきますね!他にもいろいろ来過ぎてどうすればいいんだ!!って状態です。ありがたい(*´ω`*) といっても、内容的にはほぼほぼ前回書いた記事で終わってしまっているので、わあるどぼすをもう少しだけ書きたいと思います。そのうち追記がふえるかも。

韓国版との違いとかそういうの。

いつか記事で紹介したいなぁとおもいつつ、入れる機会がなくて溜まっている情報を適当に吐き出していきたいと思います。

キャラ紹介:ブリテン

今回はブリテンです。 こちらも韓国版の能力ですが、このまま来るとは限らない点に気をつけて下さい。

キャラ紹介:イライザ

上方修正のお知らせが着ましたね!(`・ω・´) かなりの数のキャラが対象になっていますが、韓国版ではそれなりに前に修正されて、非常に強力になったキャラがおおいので、なんとなく知っている人も多いとおもいます。 わたしも、おおよそのところは把握して…

被弾時に発動するタイプのスキルについて(2018/05/12追記)

5chにてなかなか興味深い検証をされていたので、私もいろいろ試してみるか~と思いまして。 どういう検証かというと、カウンター系の挙動についてです。正確にはカウンターの挙動というよりは範囲攻撃の処理順序、といったほうが正しいでしょうか。 具体的に…

Re:悪魔城

イベントで21Fまでクリアが必要なようなので、21Fだけちょっと真面目に考えてきました。 クリアだけできればいいので、今回特に制限は掛けずにやっています。アナイス持ってないor育ってない人向けです。 まずはこんなかんじ。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee