俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

ダメージ計算の気になる仕様とか。

被ダメ増加とステ減少系をちょっと確認したいな、と思ったので調べました。

最近ブログ書いてないなーというのもありますが(´・ω・`)

モンハンワールドやってたからブログ書く時間なかったとか、そういう理由ではありません。そういう理由ではないはずなんですが、モンハンやってるとブログ書く時間がありません。おかしいなぁ。

 

ワールドボスの攻略とかも書こうかなとおもった時期はあったんですが、すでに違うところでまとめられているので、書いてもナァ、ということで適当に思いついたことを調べていきます。

 

 

まずはステ減少の仕様です。

呪いなんかで-70%とかあるんですけど、例えば相手の防御が70%未満の場合、表示上の防御0%になってます。

調べたいのは実際の計算では防御-になることはありえるのか、というところですね。

こんな感じで調べます。

f:id:funniki:20180528211535j:plain

ウィグルが殴って6836ダメージが出れば防御の下限は0%です。

 

 

f:id:funniki:20180528211608j:plain

やめたまえ!!クリティカルを出すんじゃない!!

まあ1.5倍すると10254なので下限0%でしょうね。1の誤差はルーン補正で発生した小数点以下も計算してるんでしょうたぶん。

 

では次に被ダメ増加を調べます。

被ダメ増加を複数重ねたとき、加算なのか乗算なのかが気になるところです。たぶん加算なんだとおもうんですけどね。

 

f:id:funniki:20180528212035j:plain

どん。グロリアは+0、コウジャクは+9です。

実際に出たダメージは11554なので

11554 / 6836 = 1.69倍ぐらい。

コウジャクもグロリアも30%増加のため、1.3 * 1.3 = 1.69ということを考えると乗算のようですねぇ。意外。

では被ダメ上昇に上限はあるのかどうか。

先にいっておくと、この辺は正直わかんなかったです(´・ω・`)

まあなければ証明しようがないので、しょうがないところあります。

一応調べた範囲では

f:id:funniki:20180528213739j:plain

f:id:funniki:20180528213748j:plain

だからクリティカルやめなさい!!!

ルーンつけてないし、650でわかりやすいかなとおもってユリアにしたんですが、くぅ~。

被ダメ増加は

1.3 * 1.3 * 1.35 * 1.35 * 1.75 = 5.39

 

ユリアのクリダメは75%なので

 

650 * 1.75 * 5.39 = 6131

 

というわけで一致しますね。余談ですが、電卓くんは6131.174765625という結果をだしたので、小数点以下があれば問答無用で切り上げっぽいですね。

すくなくとも5倍以上の被ダメ増加はつけられるようです。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee