俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

ブラダス2:7章

ストーリー戦闘が再確認できない事実に気づいてしまったのですごく半端なところからですが頑張って書いていきます。7章の途中から(´・ω・`)

 

 

 

まずは7章のザコ敵の軽い解説。

 

・高位ハーベスター

本もってる人。防御デバフに沈黙付与と、スキルにダメージがないので他の敵をしっかり倒しきれば残してしまっても被害がない。

魔法耐性35%もある。HPはやや低い。物理キャラならそこまで苦労しない。

 

 

リザードマン呪術師

さらに魔法に特化した人。魔法耐性50%が光る。全体リジェネかつ回復量がHP依存というズルをしてくるが、雑魚戦は基本的にワンパンで潰していくので後回しでも差し支えない。当然ボス戦では速攻しないと詰む。

 

 

・狂信徒ハーベスター

ゴリゴリの火力キャラ。2連撃かつ出血付与で凄まじく痛い。HPは貧弱だが地味に防御が20%もある。ボス戦では上記2体が非常に害悪なので後回しもやむを得ない。

 

 

リザードマン盾兵

わかりやすい壁役。防御35%がとても辛い。水属性なのでクリティカルがなければウィグルの自爆もしっかり耐えてくる。つよ。

スキルは反射。スキルそのものでダメージは発生しないので、倒しきれないならシンシアなどの継続ダメージで削りきるのも手。倒せば反撃は発生しないので、ある程度削って2ターン目の一発目で倒せれば被害はない。

HPが高いのでサッカーボールにしやすい。

 

 

リザードマン弓兵

唯一のスキップ攻撃。火力は狂信徒より低いが、タンクの配置がややこしくなるので、撃破の優先順位はちょっと高い。

 

 

ここからストーリー(途中から)攻略

 

7-5?ぐらい

真ん中が一人のみ最前列と実に巻き込みにくい配置。直線形のキャラをいっぱい育てている人にはカモかもしれない。かもかも。

前列が二人並んでいるのでグレイのノクバのカモ。真ん中2マス押し込みにより十字でもX範囲でも殴りやすくなる。

 

この通り。あとは全員で殴ってノーダメフィニッシュ。

 

7-6

盾が後列、弓が前列のレア陣形。

真ん中に塊散らかしているので対処法は多分多い。

 

出血ダメージで撃破。なんかタンク(ラテル)を使ったが、そのSPを普通に殴りキャラに使えば敵ターンを待つまでもなく終わっていた。謎思考(^O^)

 

ボス戦

ボスは出血・沈黙・弱体化免疫。ノックバックはできるが出血が効かないのであまり意味がない。

防御ダウン付き固定ダメージが痛い。ノックバックは対処が簡単なので、初手を凌げるキャラを用意できるかどうか。HP高いから倒しきれなかったけどね(^O^)

最後列二人を倒せないと悲しいことになる。お誂え向きにノクバで倒せるようになっているものの、臨時なら倒せるが、グレイでは+5でもギリギリ倒せないようになっている。ノクバにもクリティカルの判定はあるのでアリネスでクリ率上げて運ゲーに持ち込んでもよい。実際した。

 

色々考えてこんな感じ。真ん中に置くと弓に狙撃される可能性があるので左右分け。タンクは右に置く。グレイのノクバで魔術師にクリが出ればOK。ボール二人と弓はサメイで倒しきった。倒しきれなくてもグレイの出血で多分死ぬ。ウィグルでも可能だが、ボス戦でチェインが一つ減るのが悲しい。

 

これが5倍バフの力だァ!(LV36か37ぐらい)出血は効かないので通常攻撃で殴るしかない。

なお全く気づいてないが、タンクが会心くらい過ぎたのか瀕死になっている。普通に2回目の固定ダメージまで耐えられる計算だったのだが、なんかすんごい減っている。

気づいていないのでクライにスキルを使ってもらったが、もはや出血で死ぬHPなのでサメイを優先しないといけない場面。

 

そしてタンクが出血で死んだので、余計な死者がボロボロ出ている。といっても敵は残り僅かなので、あとはもう殴るだけ。

 

こうなって

 

おしまい。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee