俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

EX1-1ハード攻略

いい加減記事書いてしまわないとイベントが終わってしまう。。。ということで各ハードについて雰囲気を描いていきたいと思います(´・ω・`)

 

お勧めPTとかまで触れられるといいな、無理かなみたいなところ。

 

 

f:id:funniki:20180907014729j:plain

以前の攻略でもはった地図です。

B地点のスタートは条件なしでボス直行なので、まずはB地点を開放させましょう。これ自体はイージーでも構いません。

 

各地点の敵も見ていきます。

f:id:funniki:20180913024625j:plain

 

F地点です。御覧の通り、すけすけくんが回避バフを掛けるため、敵の運ゲーが非常に鬱陶しい地点です。それ以外はとくになにもありません。

攻撃力は最も低いため、ここを最低ダメージ(12・3ぐらい)に抑えられないと話になりません。

敏捷45~6ぐらいから先攻出来た気がします。

水オンリーなのでパパディナが微妙に輝きますね。

 

f:id:funniki:20180913024957j:plain

O地点のイベントマスですが、+イベントしか見たことありません。実用的なのはこのイベントぐらいですが。。。

そもそもイベント自体が3つしかなさそうですが、上のイベントが一番おいしいです。

厳しいひとはこれが出るまで粘ってボス戦に行くといいでしょう。

 

 

f:id:funniki:20180913024924j:plain

P地点です。Fよりもさらに攻撃力・敏捷が上がっていますが、最低ダメージはかわりません。よくおぼえてませんが、防御400ぐらいあれば耐えられるのではないでしょうか。

敏捷は48でも先攻取られた気がするので、50以上必要です(先攻したいなら)

といっても、御覧の通り速度バフをつけられる上にスライムを殴ると速度ダウンデバフを付与されてしまいます。

ずっと先攻取りたかったら60近く必要なきがしますね(´・ω・`)

 

f:id:funniki:20180913025457j:plain

M地点です。なぜかゴブリンが傀儡と入れ替わっています。卑怯だぞ。

攻撃力がさらに爆上がりしており、防御450で足りなかった気がします。傀儡がスキルつかってくるので470ぐらいはないとばしばしへるとおもいます。

速度は前回のスライムと変わらなかったようなうろ覚え。デバフがないぶん先攻は維持しやすいですが、いずれにしても55↑ぐらいいります。うちの亜美ちゃんが54だけどどうだったけなー(´・ω・`)

 

f:id:funniki:20180913031113j:plain

ボスマスです。原人ふたりもそうですが、ボスのケファーノの奥義は後衛に大ダメージ+100%めまい付与で後衛のほうが危険になっています。

響のような7コス高火力キャラを使う場合前衛に置いたほうが無難です。めまいで奥義とめられちゃうことあるからね(´・ω・`)あと関係ありませんが、撮影時に江ちゃんの魔力石ミスってました。本当に関係ない。

また、↑にいる原人は一定回数攻撃を受けると(2回?)攻撃力がかなり高くなります。HPも条件な気もしますが、いずれにしても条件がゆるすぎてどうあがいても発動するのであきらめてください。

水属性もあいまって、火力キャラで押しづらいのでボスマスの難易度は結構たかいです。火力キャラってだいたい水ですからね(´・ω・`)

あと原人くん、条件よくわかりませんが、被ダメ時にダメージ増幅デバフを掛けてきます。

わかりづらいんですけど、こっちのダメージ増幅をさげて火力を落としてくるってかんじです。

 

以上をふまえたうえでの適正そうな役割は

・アタッカー(単体)

ボス痛いですからまあどこいっても必須です。可能なら水以外ですが、強いキャラ選ぶと水になります。

さらにボスマスで前衛におくことから、防御力もある程度ある、要するに高レアか高コストキャラのほうがいいです。魔力開発も全力でやってね。

おすすめ↓

響:安定の超火力。範囲攻撃もあり隙が無い。

音羽:鳥タイプをいれるならサポート兼任可。風属性で原人の弱点もとれる。沈黙付与すると必然的に前衛に負担がかかるので、防御がたりなければ亜美・華陽・シルフィのいずれかとセットが望ましい。

セラン:魔力開発で速度をあげておけば先攻はとれる。HPも高いうえに被ダメで発動率もあがって、風属性で弱点もとれる。完璧。

 

・タンク

防御型です。周回するなら防御470↑にできるようなキャラが最低でも二人必要です。範囲攻撃持ちだとMでの傀儡が倒しやすく安定します。

おすすめ↓

タリア:レア度もコストも低いが、バフで470↑は目指せる。バフがつくまでバリアもあり、風属性で弱点つきつつ、2体攻撃と完璧すぎる。

江:素で470は+4しないと厳しいが、こちらもバフ持ちなのでいけなくはない。そしてなぜか水耐性の風弱点なので特別痛くはない。2体+1体攻撃なうえに沈黙付与でサポートもできる。

心愛:イベントで辻心までが苗字であることが発覚した人。でもわたしは心愛が名前であると押していく。高レア高コストで防御パッシブに防御LSまであり完璧。

アンナ:高レア高コストで風属性の範囲アタッカー。防御バフが1つも存在しないので心愛のLSがないと470↑が意外としんどい。

カミラ:コスト9のおかげで素の防御は江よりたかかったりもする。バフがないのでアンナ同様470まで引き上げるのは魔力開発が重要。

 

・サポート

ボス戦で安置がないためやや使いづらいです。アタッカー同様高レア高コストの暴力で挑むか、防御型のキャラを使う必要があります。

おすすめ↓

アルシャ:一応おすすめにいれておくものの、+4にしないとサポートスキルが存在しないうえに奥義の性能が悲惨で火力としても厳しい。とはいえコスト5なので穴を埋めるという点ではぴったり。

亜美:初動のノリが悪いキャラをバリアで守れるのが強み。後衛は守れないのでボス戦ではなんともかんとも。

シルフィ:低レアコスト5なものの、防御型なのでボス戦ぐらいは前に出しても戦える。ボス戦は無敵付与先が散らかりまくるものの、それでもつよい。

華陽:水弱点がつらいものの、音羽との相性が◎奥義の発動率が高く削り性能もそこそこあるうえ、回避バフに命中ダウンデバフでクソゲーを押し付けやすい。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee