俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

被弾時に発動するタイプのスキルについて(2018/05/12追記)

5chにてなかなか興味深い検証をされていたので、私もいろいろ試してみるか~と思いまして。

どういう検証かというと、カウンター系の挙動についてです。正確にはカウンターの挙動というよりは範囲攻撃の処理順序、といったほうが正しいでしょうか。

具体的にはグロリアのスキルブロックの話でしたが、私としてはそこだけで終わらせるのはもったいないとおもうので、いろいろ試してみたいと思います。

 

検証は悪魔城20Fでやっていきます。

具体的な内容は、「自身が起点となっていない攻撃」を受けたときの処理優先位置、というはなしになります。

おそらく挑発と同様の処理順だとおもいますが(`・ω・´)

言葉だとわかりにくいと思いますので、画像でみてもらいますと

 

f:id:funniki:20180512004705j:plain

 

分かりやすいように固めてあります。

敵は無効化をもっているので、起点となるモーラは確実に無効化が発生します。

しかし範囲内にグロリアがいるので、グロリアに攻撃があたったとき、スキルブロックが発生し、無効化が発生しなくなるというわけです。

言葉での説明が下手でお前何言ってんだという方がおられると思います。ので、さっさと結果をみてみましょう。

 

f:id:funniki:20180512005130j:plain

 

はい。ちょっと見づらい気がしますが、グロリアを最も右上に配置した場合、無効化はモーラにしか発生しません。想定通りの結果です。

 

ではグロリアの配置を変えてみましょう。

f:id:funniki:20180512005245j:plain

今度は正反対の位置、左下です。これで攻撃を受けてみると

 

f:id:funniki:20180512005330j:plain

 

スクショ下手過ぎて浄化になってますが、まあ一緒です。

今度はグロリア以外の全員が影響を受けていますね。

これも想定通りです。

念のためもう1箇所確認します。

 

f:id:funniki:20180512005916j:plain

 

右下に配置したところ、右上、右中の二人が影響を受けました。

この結果から分かる通り、範囲攻撃の処理順序は挑発と同様、右上から下にながれていく、ということになります。

⑲⑯⑬⑩⑦④①

⑳⑰⑭⑪⑧⑤②

㉑⑱⑮⑫⑨⑥③

こんな感じ。もちろん起点を除けばです。

 

 

さて、そうなると気になってくるのは以前お話したセシリアの範囲封印です。

結論から言うと

f:id:funniki:20180512011615j:plain

起点攻撃しか発動しないみたいですね。セシリアは優先度の高い右上配置ですが、しっかり全員がダメージを受けています。

 

さて、攻撃の処理順序については以上ですが、もう1点確認したいのが、スキルの処理順序です。

これは公式でも説明があったので、ご存じの方も多いと思いますが

f:id:funniki:20180512012054j:plain

スキルは左から順に発動されます。アンジェリカの場合、左二つがパッシブなので(+3以上なら)必死の一撃→バフ封印の順に発動します。

 

で、先ほどの敵を思い出してほしいのですが、アレは無効化→浄化→気絶の順にスキルが発動します。

しかし、範囲攻撃ですので、まず全員に基本ダメージを与えてから、その次にスキルが発動しているのか、一人ずつ攻撃→スキル発動になっているのか。

 

結論から言えば、グロリア以外に無効化が発動しているのからわかるとおり、優先順の敵から攻撃→スキル発動していっているのがわかるとおもいます。

 

このあたりは反射持ちの敵を殴るときのデカの挙動(狂乱の発生)を考えるときに使うかもしれませんし、使わないかもしれません。

 

※追記

一番確認しておきたかったことを完全にわすれていました()

タイトルをカウンターの挙動にした理由なのに(´・ω・`)

まずは画像から

f:id:funniki:20180512213559j:plain

 

反射(カウンター)で死んだときの挙動です。

前述したとおりだと、一人ずつ攻撃→スキル判定していってることがわかったので、反射で死んだ場合、死んだ時点で攻撃はストップするのが正しいように思えます。

 

しかし、今までやってきた雰囲気としてはそんなことはなく、普通にダメージうけるし、スキルも発動しきって死ぬ、という印象があります。

どうなるのかというと

 

f:id:funniki:20180512213956j:plain

こうなります。

たとえ死んでもしっかりダメージ判定もスキル発動もするようですね。

更に面白いのが、グロリアの挙動のほうで、相手がすでに死んでいるので、スキルブロックできずに呪いを受けてしまっています。敵に免疫はないので、死んでるのが原因ですたぶんたぶん。

ちなみにグランヒルトで試すと問題なく反射していました。当然といえば当然ですね。

 

意識して使うことはほぼないと思いますが、不具合として報告すべきか仕様と受け入れるかなんともいえないところです。

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee