俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

PETSアカデミア:育成お勧めキャラ(タリア)

どこから書いていくか悩んでるんですが、とりあえず適当にキャラ紹介からしていこうと思います。

 

まずこのゲームは他のゲームと比べてレア度による性能差が比較的小さくなっています。

ステータスでは結構な差がでるんですが、低レアのほうが使いやすいスキルが多かったり、そもそも同時に解放できるスキルの数が少なかったりして、差はそこまで開きません。

また、各キャラのコストでも特性が決まっており、どちらかというとこちらのほうが大事かもしれません。コスト差でもステータスやスキル性能が前後しているような気もします。

 

 

でーん

f:id:funniki:20180907180243j:plain

周回の神、タリアです。

防御型のキャラにしては速度が高め、全体でみると普通なかんじ。

序盤は鬼のようにつよいですが、Lv40~50代は低レアなこともあってHPの低さからお風呂につかりやすく、やや使いづらさを覚える時期です。

しかしそこを抜けたLv60、つまり+4にできればまた鬼のような強さを取り戻すという感じのキャラです。具体的にみていきます。

 

☆2キャラなので重要なのはスキルのほうになります。まずは奥義から。

f:id:funniki:20180907180503j:plain

複数攻撃なうえに攻撃220%というトンデモ倍率に加え35%という高めの発動率でヤバすぎる感じ……にみえますが、単純に表記ミスであり、実際は防御220%ダメージになります。

そうはいっても十分すぎる性能で、特に序盤は下手な攻撃型より高い火力を出すことができます。これはタリアに限らずすべての防御型のキャラにいえます。

 

ステータス自体はどのキャラも攻撃力が防御力の2~3倍になるようになっており、本来は防御型のキャラは火力が控えめになるようになっています。

そのためか、防御依存スキルはそもそものスキル倍率が攻撃型より高く設定されていて、それでもまだ攻撃型のほうが火力が高い、というバランスになっているはず……なのですが、魔力石だけは攻撃も防御も伸びしろが同じなため、結果として序盤では防御で固めたタリアは最強クラスの火力を持っているキャラになります。

大体3~4章に入るぐらいでようやく攻撃型のキャラが1撃の重さはタリアを抜けるようになりますが、タリア自体が2体をターゲットにするので、それでもタリアがMVPをとる状況は結構あります(´・ω・`)

 

またほかのスキルも確認しておくと

f:id:funniki:20180907181606j:plain

弱くはありませんが、解除条件の都合上つかうことはありません。

 

f:id:funniki:20180907181608j:plain

こちらをつかうことはほぼありませんが、解除条件の都合上勝手に発動します。

 

f:id:funniki:20180907181611j:plain

凶悪なバフです。攻撃するたび、となっていますが、実際は攻撃を受けると防御力アップが正しい表記になります。まあそうじゃないと3回累積の条件がウグイス必須になりますからね(´・ω・`)

 このおかげで耐久がたかまるのもそうですが、奥義が防御力依存なので火力もあがるということになります。攻防一体の鬼スキル。

 

f:id:funniki:20180907181612j:plain

戦闘開始時点で自動的に付与される非常に頼もしいバリアです。

ほかにもバリア持ちはいますが、HPが一定値以下だったり、行動後だったりで制限があるなか、彼女は最初から自動的に付与されるのが強みです。

バリアのおかげで周回でもほとんどダメージを受けない=魔力が減らない=お風呂に入らなくても長い間周回できる、という頼もしいスキルです。

 

 

で、もう2・3人ぐらい1つの記事でまとめて書きたかったんですが、すでに1000文字を超えてしまっているので別の記事に分けて書いていこうと思います。無念(´・ω・`)

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee