俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

ヴェンタナのルーンについて

前回ちょっとかいたついでにヴェンタナ育てよう、と思いあれこれ考えました。

のでまあついでにブログでも書いとこうかなと。

一応ヴェンタナの話ですが、スキル構成的には火力キャラはだいたいおんなじ話になるので、やや汎用よりです。

 

が、文字が多く、どちらかというと自分用なところがあるので、分かりづらいかもしれません。

 

 でーん

f:id:funniki:20180625214328j:plain

 

まずはステータスですね。

単体攻撃なだけあって素の攻撃力が高く、猛攻を付ける場合、実数+%よりも%+%のほうがほんの僅かに高くなります。

とはいっても、ヴェンタナの場合猛攻ルーンを2枚つけることはほぼないです。

追撃がクリ率依存のダメージなので、破滅が入りますし、アーチェと違ってクリダメバフもないので、怒涛のほうがダメージを期待できます。

 

問題は破滅をどの程度積むか、です。

彼女は最初から20%もあるおかげで、デュアルルーンの破滅でもクリ率が足りてしまったりします。

たとえば

f:id:funniki:20180625215331j:plain

こんなかんじにすると

 

 

f:id:funniki:20180625215457j:plain

バフでこうなりまして

 

f:id:funniki:20180625215524j:plain

 

こんなダメージがでます。見えづらいんですが、追撃で34977ダメージです。

これで無凸なんですから便利なもんです。

 

ちなみに猛攻怒涛のデュアルを使っていますが、怒涛SR(143%)、ついでに猛攻SR(50.22%)と基本攻撃のダメージを比較した場合

 

怒涛:1267 * 3.4254 = 4339

猛攻:1903 * 1.9954 = 3797

猛攻・怒涛:1606 * 2.7326 = 4388

 

という感じで、猛攻は圧倒的に低く、猛攻・怒涛デュアルがやや高くなっています。

自己・支援バフ入ってないやん!と思うかもしれませんが、掛け算が増えるだけですから、攻撃力にかかる限りは差が広がる一方です。

ただし、メリー・ベロニア等のクリダメバフは加算が入るので話は別です。この二人を使う場合、純猛攻のほうが少し高くなります。

これはヴェンタナに限らずですが、クリダメは+190%ぐらいまでは猛攻より怒涛のほうが効果が高く、それ以降は猛攻のほうが高い、という感じですだいたい。あ、猛攻%が有効なキャラの話なので、初期値が極端に低いBDM君など実数猛攻を使うキャラは更に低いラインになります。

ここでいう+190%とは、初期値・ルーン・支援バフすべてを合わせた数字です。もっというと戦闘中のステータス表示画面上のクリダメであり、実際の倍率としては2.9倍ということになります。

 

まあ上の計算のとおり、よっぽどオーバーしないとそんなには差がでないので、悩んだら怒涛でもいいと思います。

怒涛と猛攻・破滅ルーンにするとだいたい収まると思いますが、猛攻・破滅ルーンを作る場合、猛攻12Fで掘らないと猛攻%がでない点に注意してください。必然的に高レアか高精錬のルーンが要求されます。

しかもヴェンタナ自体が敏捷OPを要求してくるので、結構茨です(´・ω・`)

まあ+6未満なら敏捷捨ててクリ率OPでもいいとおもいますけどね。

 

またクリ率に依存するキャラクターは呪いに気をつけなければいけません。

当たり前ですが、クリティカルをそこまで期待していない猛攻と比べると、クリ率が落ちるのは非常に痛いです。

ヴェンタナの場合は致命の一撃がクリ率依存のダメージですし、本当にガッツリ火力が落ちます。

 

セリアに関してはセレンディアの浄化で解除できるので、そこまで障害になりませんが、反射でかけてくるセシリア・アンジェあたりは+9にするか、免疫付与で対策しないとガッツリ火力が下がります。セシリアもアンジェも殴ることあんまりないですけど

ヴィオラに関してはバフ封印まであるので、これはもう当たらない位置に置きましょうね、という感じです(´・ω・`)

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee