俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

ファンキル:waveくえ!!

waveクエが高難易度であることをすっかり忘れていたわたしです。

しかしながら何とか高難易度であることを思い出せたので、攻略のほうも書いていきたいと思います。

 

 

waveクエストとは!

と、説明をいれようとおもいましたがめんどくさいので適当にお知らせを呼んでください。3連戦クエストみたいなかんじです。

 

今回紹介するwaveクエストはもちろんこれ

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リゼロコラボのやつですね( ˘ω˘ )

 

ステージ構成は火・闇・混成の3つで、最後の混成PTはリゼロコラボキャラ5人が登場します。

敵もLSがのるわけですが、最終戦はキャラ一人一人の性能は高いものの、混成の都合上LSが貧弱で、マップもそれなりに強い飛行キャラがいれば完封できてしまうかわいそうな仕様になっています。

というわけで強い飛行系(ディスラプターズ海上白等)を一人確保し、残りのメンバーを火闇対策していく感じになります。

各waveの詳細はこちら

 

wave1

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 敵リーダーはリル=ティルフィングです。

ティルフィングさえ倒してしまえばそこまで困りません。

最初のマップなので確定発動持ちも活躍でき、比較的楽なwave。次のマップが闇なので光パで行くのもありありのあり。

その場合ティルフィングがバリア分硬くなるが、光はティファレトやソロモンがいるのでそこまで苦労しない💪('ω'💪)

 

敵キャラクターの雑感は以下。

ティルフィング

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高いHPに200バリア、弓銃杖無効と非常に硬い。

王姫なので敵ターン時の火力が高く、とっても危険。

射程外反撃もあるので、最も安全なのは麻痺・行動不可系の付与。

DS封印でも射程外反撃が消えるのでアリ。

 

フォルカス

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 4桁のHPでとっても硬い。とはいえたかが守姫なので火力はほどほど程度。

ただし機械属性に行動不可を付与してくるため、ディスラプを使っている場合はその点だけ注意。

 

モラルタ(ハロウィンver)

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 守姫だが、このwaveのなかでは防御が最も低い。なんでやねん。

本人自体はそれほど脅威ではないものの、毎ターン周囲にダメージ軽減(15%)、HP回復(10%)の2つをかけてくる。

そもそもこのwave自体速攻推奨だが、耐久したいということであれば、海上フォルカスなど火に対して強いキャラで釣り上げてしまえば無力化できる。射程も3なので比較的釣りやすい。

 

モラルタ(通常ver)

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 こちらも守姫。防御こそ高いがHP316と貧弱オブ貧弱。ハロウィンver同様周囲回復ギアを装備しているので、必要があれば釣るといい。こちらも射程3なので釣りやすい。

 

ゲイボルグ

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 硬い。隣接する味方のダメージを肩代わりするスキルを持っている。

防御無視でもない限り、本人より周りの敵を殴ったほうが倒しやすい()

3の倍数のターンで必殺が激上がりする。いくら守姫でも必殺がでると痛いものは痛い。

 

 攻略

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 と、こんな感じであっさり制圧できる。古いキャラなものの、海上フォルカスが非常に輝くマップ。

 

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LSやトラストに頼らなくても命中0にすることは難しくない。
ティルフィングはさすがに海上武器スキルを3~4つ重複させないと厳しい。素直に確定DS持ちに処理してもらいたいところ。

 

wave2

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LSはレーヴァテイン。火力の高いキャラが多く、wave1と比べると難易度が急に跳ね上がる。

反面防御が半分以下になっているが、なんらかの防御スキルを持っているため、条件を満たしてしまうと結構硬い。

先にも述べた通り、wave3は飛行系ユニットが生きていればどうにかなるので、地上ユニットは最悪落ちてしまっても問題ない。

 

敵キャラクターの雑感は以下。

レーヴァテイン

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 匠型。物攻自体は意外と低い。敵は当然のように初回確定DSを使ってくる。軽減パでもない限り当たればまず死ぬので、確実につぶそう。

 

 ベガルタ(ハロウィンver)

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 物攻が異様に高い。高いが、物理の射程は1しかない。マップとの相性はそれほどよくなく、火力の低い魔弾を誘発させやすい。ただし魔弾は初回DS確定な点に気をつけたい。

また光の銃・杖ユニットからのダメージを9割軽減というトンデモスキルを持っている。

麻痺中は発動しないので、光魔弾パを組んでいる場合はクーゲルギアなどで対応しよう。

 

 

ベガルタ

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こちらも物攻が高い。さらに光に対して20%アップ、次ターンで物攻アップと厄介なものの、物理側が射程1なのはハロウィンと同じ。

こちらは魔弾DSに確定発動がなく、HPが減っていなければ脅威でもないので、反撃でしばき倒しておきたい。

 

シユウ

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物攻が高い(3回目)そして攻姫なのに速が151となぜか匠のレーヴァテインよりも高い。

麻痺ギアもあり命中も高い。そして光以外は1撃無効と完全にこのマップのボスと化している。

 

ヤグルシ

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このwaveの(比較的)癒し。ヤグルシのせいで敵全体の命中がちょびっとあがっている。

素の命中自体はそうでもないが、必中DSを持っているので、回避パの場合は注意したい。

また、氷パの場合は命中物攻30%UPを持っており、実は意外と危険。

ついでに発動率はそう高くないが、射程外8割カットを持っている。素ステはそこまで高くもないので、被弾覚悟で殴るかどうかは自分のキャラと相談しよう。

 

攻略

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射程ギリギリて待機すると敵が全力で突っ込んできてしまう。ので、飛行ユニットは少し離すとよい。

少し粘れば敵は簡単に分散されるのであとは確固撃破していきたい。

氷は射程3以上がスイハ頼りになる傾向があり、少々厳しい。多少の被弾は覚悟しておこう。

 

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残念ながら筆者はDS・回避運に恵まれずそれぞれ被弾してしまった。

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ベガルタならLSなしでも命中0にすることはそこまで難しくない。ちなみにフォルカスなら11%、地形も活用できれば0%圏内(敵ターン時は命中があがるよ^〇^)

海上武器が増えれば増えるほど狙いやすくなる。付け替えがめんどくさいのでネスもスイハも白弓なんですけど、たぶんここは海上武器のほうがいいです(

 

wave3

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ひろーい。障害物がほどほどに多いマップ。敵はすべて移動5の歩行キャラなので分断しづらいが、なんどもいうように飛行系がいれば勝てる。かなしい。

真面目に戦うと全体的に硬く時間がかかりがち。エミリアの回復も鬱陶しい。

 

敵キャラの雑感は以下。

エミリア

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LS持ち。混成パなので全属性に効果がある彼女が必然的に選ばれる。

とうぜん全属性LSは性能が相応に低く、DS発動率UPがない。

火力はたいしたことないが、結構硬い。氷の場合彼女自身のダメージ軽減にも引っかかるので余計に硬い。なぜか攻撃DSがない。

 

レム(通常ver)

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見ての通り異様に硬い。さらにダメージ軽減バフを周囲に配り、食いしばりスキルまで所持。めんどくさいの極み。反撃時は速もあがりなかなか追撃できず厄介。

ターン経過で徐々に弱体化するので3ターンの間は放っておいたほうが良い。

 

ラム(通常ver)

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見た目の硬さはそうでもないが、実際には射程に応じてダメージ軽減があるためとっても硬い。

DS封印に幻惑とめんどくさい状態異常持ちで、魔が118未満だと速技運10%ダウンとかなり痛い。

素の命中は低いので海上武器で囲んで無力化したい。

 

ラム(幼少期ver)

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こちらも軽減軽減軽減~~氷パの場合彼女の軽減がかなり厳しい。特にスイハが通りづらくなる。

こちらも幻惑持ちなうえに射程3で海上武器で囲みづらい。優先して倒そう。

光に対しても耐性がある。とはいえ20%なので教皇ビームやソロモンバスターで十分倒せる範囲。 

 

レム(鬼化ver)

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 まーた軽減かぁ。無条件で3割カット、敵が光ならさらに3割カットとえげつない。しかも周囲3マスの味方に掛かる。

火力も高く最優先撃破対象。とはいえバリアもちなので中途半端に攻めるとエミリアに回復される。

 

攻略

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 初手で崖を突っ切っていくと簡単に分断できる。飛行キャラをさらに左奥へ、残りの歩行ユニを橋の上においておけば分断は完了。

あとは後退しながら飛行ユニと初期位置地点で合流すればすれば、5体3の有利な状況で戦える。

もちろんめんどくさければ歩行ユニには脱落してもらって崖の上から狙撃してもよい。

なんならエミリアは反撃で落とすようにスイハを位置を調整してもよいが、敵が分断されるターンは短くなる。お好みで。

 

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エミリアさえ落とせば敵の命中率はたかが知れている。

フォルカスを使える氷パならLSなしでも簡単に0%に。

 

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鬼門の雷ラムもこの通り。

 

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くぅ~疲れました!waveクエストこれにて終了です><

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee