俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

アテギア:パヴォニス(2022/02/19追記)

新キャラ紹介きたわね(ฅ'ω'ฅ)

 

 

bilibiliのwikiにもこのキャラの情報をパクりつつ、ざっくり紹介したいと思う。

 

 

まずはステータス

Agi icon attr 3.png 生命   5260 Agi icon attr 4.png 速度   106
Agi icon attr 1.png 攻撃   1390 Agi icon attr 2.png 防御   782
Agi icon attr 5.png 会心率   12% Agi icon attr 6.png 会心   150%
Agi icon attr 7.png 状態命中 30% Agi icon attr 8.png 状態抵抗 0%
Agi icon attr 9.png 援護攻撃 3% Agi icon attr 10.png 義肢化率 37%

 

チームハルピュイアってなんか意外と速度低いんですよね。イメージ的にみんな120あっていいとおもうんですけど、火力が高いせいか速度は抑えられがち。

ただパヴォニスは行動ゲージ増加があるので、条件を満たせるなら実際の行動速度はかなり早めです。

攻撃力は普通。実装されている中では☆5ミシェルと同値で13/75位。火力が余り関係ないヒーラーを除けば13/66位。ただスキル倍率が高いので総合的な火力はかなり高めだと思われる。

状態命中30%はめちゃくちゃ高く、PvE限定だと実質上限の57%にすぐ届いてしまう。ので、状態命中のサブが腐りがち。なにつけるか迷っちゃうね(´・ω・`)

 

スキル1

妙手生花
主动技能、单体技能
冷却时间:无
帕芙妮丝汇聚能量并发射能量球,对单体敌方目标造成137.8%攻击力的伤害,有75%斗 效能的概率对目标造成1个<烧伤>状态,持续2回合。
+1 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+2 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+3 状态发生率增加10%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+4 伤害量增加10%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+5 伤害量增加10%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x

敵単体に137.8%ダメージを与え、75%の確率で2ターン持続するやけど状態を付与。

 

いや設定ミスってないか???初期値で137.8%ってマジ???やけど確率も75%→85%で2ターン?????

ちなみに同じ☆5のミシェルのS1は111.3%にやけど確率は35%→50%で同じ2ターン。☆4のゼロヨンに至っては70.5%でミシェルと同じやけど確率しかない。パヴォニスはバグってんのかというぐらい倍率も確率も高い。そして続くS2との相性もエグい。

中国版と変わったのかbilibiliのwikiが適当なのか不明だが、若干違う能力で実装された。

ダメージ倍率は106%と実に普通の数字に、やけど確率も65%→75%とやや高い程度になっており、これに関しては元情報のほうが+5での数字を書いてあった可能性もある。少なくとも以前あげたミシェルやゼロヨンはLv1のものを掲載しているが、未実装キャラの倍率が軒並みたかいので、一部キャラは最大Lvになっており統一できてない可能性は十分にあるとおもう。

それとは別にこちらに表記すらない行動ゲージ増加が日本版にはある。対象のやけど数*10%分の行動ゲージ増加(最大30%)となっており、s2とあわせて最大55%の行動ゲージ増加で結構な強化が入ったかもしれない。

最大値をみるとかなり強そうなのだが、そんなにぽんぽんやけどを付与できるキャラがいないという問題と、やけど付与役は基本的に焼夷属性なので、パヴォニスが有利をとれる電撃では偏りにより付与しづらいので、対疾風以外での起用が若干厳しいのがつらいところ。

 

スキル2

金辉普照
被动技能
冷却时间:无
使用基础技能后,若目标处于<烧伤>状态则追加使用「金辉普照」。

「金辉普照」:对全体敌方目标造成68.9%攻击力的伤害,推进自身行动条25%,有60%的概率对目标造成1个<烧伤>状态,持续2回合。

+1 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+2 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+3 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+4 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+5 伤害量增加10%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x

S1使用時に対象がやけど状態の時、「金辉普照」を発動。

敵全体に68.9%53%のダメージを与え、自身の行動ゲージを25%前進させる。また60%の確率で対象に2ターン持続するやけど状態を付与。

 

全体攻撃としてのダメージ倍率はかなり低い。ただこのスキル自体がs1の追加で発生するスキルということを考えれば十分で、ゲージ前進や追加やけども考えると十分すぎるほど強い。この手のスキルはCDが設定されているかエネルギーが必要だったりすることが多いが、特に記載がないので、条件はやけどのみなのだと思われる。強い。

 

华光开屏
群体技能
冷却时间:5回合(强化)
帕芙妮丝将聚能功率调至最大,对全体敌方帕芙妮丝将聚能功率调至最大,对目标造成124.0%攻击力的伤害,造成<不可恢复>状态,持续2回合,造成<眩晕>状态,持续1回合,并分别有50%的概率对目标造成2个<烧伤>状态,持续2回合。
+1 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+2 伤害量增加5%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+3 状态发生率增加10%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+4 伤害量增加10%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x
+5 伤害量增加10%
高级解码芯片.png高级解码芯片 x  资金.png资金 x

 

全体に124.0%95.4%のダメージを与え、2ターン持続する回復不可1ターン持続するめまいを付与。さらに50%40%の確率で2ターン持続するやけど状態を付与。

 

高倍率の全体攻撃を仕掛けたいとき、あるいは回復不可めまいを狙いたいときに使うスキル。スキル性能そのものは☆5としては普通だと思う。すでにやけど状態の敵がいるとき、追加で全体やけどを狙うならこちらよりs1からs2に派生させたほうが確率が高い(+3で同値)

s2が狙えないため次の行動までが遅くなる。敵が単体だとs1より倍率が低いこともあってs3でしかできないことをさせたいとき以外は振る必要は特にないと思われる。

 

相性がよさそうな人たち

☆5ミシェル

お互いにやけど状態の敵に対して強く出られる。敵がやけど状態なら攻撃バフを全体にばらまいてくれるので、攻撃バフのないパヴォニスにはとてもありがたい。問題はお互いにやけどが確率なので、もうひとり足の早いやけど要員がほしくなるところ。

 

・☆4アリス

倍率は高いが攻撃バフがないのでかけてくれるのはとても嬉しい。主力スキルのs1s2ともにCDがないので、アリスのs2をかけるタイミングも特になく脳死で回し続けられる。s3の速度デバフもやけどを維持しやすくなってありがたい。

 

☆4ゴヤ、☆3東雲

倍率は高いが防御デバフがないので以下略。パヴォニスはすべてのスキルでやけどが狙えるが、すべてのスキルでやけどを付与するのが確率という問題も抱えている。ゴヤ・東雲のs3は防御デバフとやけどを同時に付与できるし、抵抗にはじかれなければ確定で最短3ターンで回せるのもいい。通常攻撃でも一応やけどが狙える。

ゴヤは条件を満たせば自身に攻撃バフも付与できる。Wアタッカー編成。

 

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee