俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

韓国版で上方修正された方々(ガリノス)

書き切ってしまわないと一生かかなさそうなので、書いておきます。☆4二人は書かないかも(´・ω・`)

 

今回はガリノスです。フォクシーと違って変更点がかなり多く、性能的にもアリーナ運用もワンチャンある……?ないかぁ(´・ω・`)という感じなりました。

ワールドボス運用は大いにあり得ます。

 

 ででん

f:id:funniki:20180615234453j:plain

スキルも変わっていますがまずはステータスから。

 

HP:2795→4400(+1605)

クリダメ:25%→0%(-25%)

敏捷:5%→35%(+30%)

 

となっています。クリダメ下がってるじゃん!と思うかもしれませんが、スキルの仕様が変わったのでしょうがない感じです。使い勝手は上がっているので安心してください。

また耐久面が大きく改善されているのも魅力です。セット効果がないのが惜しいですが、反逆セット付のレピテアよりわずかに低い程度の耐久になり、運搬側のワールドボスでの運用も一考の余地があります。

ついでなので、運搬で反逆レピテアがどれくらいの貢献をしているかだしておくと

 

f:id:funniki:20180615235711j:plain

 

こんな感じ。上の方にうっすら触手が見えてるところで判断できるとおもいますが、相手はザラタンです。耐久キャラの層が薄い人(反逆とってない人)は大いにアリな数字だとおもいます。

 

 

ではスキルを見ていきます。

まず一番大事な第一スキル

f:id:funniki:20180615234807j:plain

クリダメが最初から300%に上がっています。さらに被ダメージ時のマイナス部分ですが、クリダメではなくクリ率が下がる仕様になりました。

以下詳細です。

 

(+0)クリダメ+300%、ただし基本攻撃を受けたときクリ率-65%

(+9)クリダメ+300%、ただし基本攻撃をうけたときクリ率-35%

 

+9ならメリーバフか破滅ルーンのどちらかを積んでおけば、ほぼデメリットなしと考えていいでしょう。つよーい。

 

次のスキル。

f:id:funniki:20180616000924j:plain

破壊の一撃。敵の攻撃力依存の追撃という珍しいタイプの攻撃です。

 

(+0)敵の攻撃力*35%の追加ダメージ。

(+3)敵の攻撃力*50%の追加ダメージ。

(+4)敵の攻撃力*60%の追加ダメージ。

(+5)敵の攻撃力*70%の追加ダメージ。

 

当然クリダメは載りますから、強いといえば強いのかもしれません。ただまあガリノスは最前タイプなので、盾を崩せないと、悲しいダメージになりますね(´・ω・`)

ワールドボスも攻撃力もってるのはアークスターだけですが、肝心の腐敗は通りませんし、ガリノスが殴るころには呪いで1200までおちてるので。。。うーん。

 

第三スキルもみていきます。

f:id:funniki:20180616001532j:plain

見ての通り腐敗です。さすがに無凸では普通ですね。一応初期値でも1%上がっています。詳細をみると

 

(+0)6ターンの間、最大HPの4%ダメージ。

(+1)6ターンの間、最大HPの5%ダメージ。

(+2)6ターンの間、最大HPの6%ダメージ。

(+6)6ターンの間、最大HPの6%ダメージ。全ステータス-35%

(+7)6ターンの間、最大HPの6%ダメージ。全ステータス-50

(+8)6ターンの間、最大HPの6%ダメージ。全ステータス-65

(+10)10ターンの間、最大HPの8%ダメージ。全ステータス-65%

 

ステータス減少効果が非常に凶悪になっています。オグドアドではガリノス+8の有無でかなり差が出そうです。+10までいくとターン数とダメージ倍率まで伸びてしまいます。

とはいえ1R目は殴れないのでそこがどこまで響くか。。。

あ、覚醒スキルはバリア破壊です。攻撃前発動ですよ。

 

総合的にみると、中途半端にアリーナ対応した、ワールドボス向けキャラにかわりましたね。

とくに運搬で採用しうる性能になったのは大きいと思います。この場合は無凸でおっけーです。ルーンだけ厳選してね。

 

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee