俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

中華三国:兵士あれこれ

たぶん個人用のメモ

中華三国はコレ

store.steampowered.com

 

 

DP版かバニラかで性能がガッツリ変わる。とりあえずおおよその部分から

 

・歩兵系

 新設費用が安い一般兵士。どちらかというと防御寄りの性能で技能で仕様できる汎用戦法も周囲攻撃系が充実……というよりは単体攻撃が非常に微妙な性能をしている。

技巧的にも兵士を倒すというよりは城を破壊するのに向いているタイプ。上位の兵士になると、使い勝手のいい専用戦法をつかえるようになり、普通に主力ユニットになる。ので、兵士の育成優先度は結構たかい。

 

 DP版では上位兵士に会心率増加がついた。歩兵は会心系のスキルや戦法があまりないでこれだけみるとなんとも言えない。

どちらかというとマップ変更により森林が大量に生えた影響が大きい。弓兵もそうだが、技能で森林遁走を1軽減できるため、実質的な移動力が騎兵とほぼ変わらなくなった。特に中原は森だらけなので騎兵より足が早いまである。

またさらに上位の兵士が増えた。が、各最上級兵士がふえたのではなく、1つの兵士に収束される形になったので、個性が完全に消え去った。特防系技能もなくなっており、追加戦法も盾撃のみになった。射程2攻撃ができ、対騎or対歩に特化できる戟兵系や、建築物に対して特攻戦法をもつ陥陣勇士は場合によっては弱体化するともいえる。ただ追加兵士自体のスペックは非常に高い。

 

・弓兵

新設費用がそんなに高くない一般弓兵。射程2攻撃と城壁を無視した攻撃ができるのが特徴。ただし弩兵系に昇級すると城壁を無視できなくなる。

攻撃力自体はそんなに高くないが、対騎ボーナスが高いので騎兵は結構射殺できる。

こちらも歩兵同様、まともな単体攻撃がなく、範囲攻撃に寄っている。その上射手技能を持ってないと、味方ごと攻撃する鬼畜なので行動順にはちょっと気を使う必要がある。

技能で会心率をあげられるので、会心混乱系の称号と相性がよい。

 

 DP版では、会心率上昇に加えて攻撃力アップ、さらに会心混乱40%と異様に強化された。もともと範囲攻撃が優秀なのも相まって、群がってきた敵をばしばし混乱させて足止めできるようになった。

一方で得意だった騎兵に20%の確率で攻撃を無効化されるようになったため、戦法以外の攻撃は微妙に信用できなくなった。強い武将が率いると強いが、弱い武将で数合わせ出撃すると、主に上位騎兵の餌にされるバランスになった。

 

・騎兵

バニラの圧倒的サイキョー兵士。戦場のほとんどが平原・草原なのでガンガン移動して高い乗数と高い攻撃力が併せ持つバ火力に、異様に優遇された汎用戦法で敵を混乱して潰していく究極兵士。でも新設費用はとてもお高い。

単体攻撃がかなり優秀で、突撃戦法は会心混乱率+50%とヒジョーにえぐい。技能で混乱率+10%もあるうえに、騎将などの称号による混乱率+αも期待できてしまう。これが戦意20で使えるってマ?

一応範囲攻撃もあるが、防御-30%というデメリットも抱えており、反撃をうけづらい弓騎兵系以外でつかうのはちょっとためらう。まあ1隊ずつ確実につぶしていきゃいいから(^O^)

 

DP版は森林がヤケクソに増えたことにより弱体化した……はずでしたが!なぜか防御アップに加えて一定確率で(戦法以外の)ダメージを無効化したり半減したりするようになった。コレに加えて与えたダメージの一部を吸収(兵士がふえる)という能力までついた。どういう兵士なんだ。

天敵の弓兵も火力と混乱率が爆上げされたため、射撃されると結構くらう。吸収があるので殴り合いでは基本騎兵が有利だが、あくまで吸収するのが前提なので、混乱状態にされて一方的に攻撃を受けると普通に敗けかねない。クソ強いからといって、調子に乗って単騎特攻をしてはいけない。

平原はともかく草原がほぼ消え去ったので、一部の特殊兵士はかなり痛手を受けた。ていうか高句麗騎兵にいたっては生産できなくなった……?その代わりに(?)異様に強い兽兵という兵士が生まれた。攻撃防御ダウンのデバフ持ちな上に最後まで昇級すると森林遁性がたったの2というえげつない移動性能を誇る。でも乗数は1。純粋な攻撃・防御のステがヤケクソに高いのでだれでもサイキョーになれる。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee