俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

かすった!の判定について。

アリーナでちらほらヴェンタナ入りPTとあたるのですが、敏捷モリモリのグランヒルトでもすんごい痛いんですよね。

敏捷は90%ちょいぐらいなので、かすり失敗すればまあそういうこともあるよね、と最初は思っていたのですが、見てる試合はかならずトンデモダメージ出してくるのにふと疑問が湧きまして。

 

あ、今回文字が多目になると思います。ゆるしてね。

 

 

で、ふと思い返してみれば挑戦の一撃は「攻撃前」に発生することを思い出しました。

この「攻撃前」タイプのスキル、デバフ系でちらほら存在しますが、これらは敏捷を影響を受けません

それはとうぜん、攻撃前にダメージが発生しないデバフなので、かすりようがないから、と思っていました。

ついでに言えばかすりの判定は通常と追撃でそれぞれ別に発生するもの、と思い込んでいました。主にアレックが敏捷無視の追撃を持っているせいです。

 

が、そもそもこの前提がまちがっていて、かすり判定は通常攻撃でしか判定せず、通常でかすりが発生した時点で、残りの追撃はすべてかすり判定を受ける、というものであるとすれば、いろいろと話が変わってきます。

 

とにもかくにも、まず確認するのは、挑戦の一撃が敏捷の影響を受けるかどうかです。

確認方法はとてもかんたん。

 

f:id:funniki:20180622200043j:plain

ストーリー35-10では敏捷100%のチートカイルが登場します。彼をなぐれば敏捷の影響をうけるかどうか、簡単にわかります。防御も0%なので計算しやすくて助かります。

 

ロックオンでステータスを下げてしまうと何の意味もありませんので、使用するマヤは+1です。

 

そして殴るヴェンタナは

f:id:funniki:20180622201453j:plain

 

こんなかんじ。

では先にかすらなかった場合のダメージを計算します。

 

1067 * 2.5 = 2667.5

 

クリティカルが出ないことを祈りつつ結果を見てみましょう。

f:id:funniki:20180622201624j:plain

ごっすん!

今回はクリティカルで再計算する必要はありませんでした(*´ω`*)

 

御覧の通り、かすった!とはでていますが、挑戦の一撃は影響を受けていませんね。ぶっちゃけ不具合では

 

かすり判定が個別にあるか、基本攻撃の時点ですべてが決まるのかはめんどくさいので証明しようがないのでやりませんが、挑戦がかすらない時点でまあそうなんだろうなぁと思っています。問い合わせしてみようかな(´・ω・`)

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee