俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

EX1-2ハード攻略

1-2は1-1と違ってこれといった攻略がありませんが、一応情報をのっけていきます。

B地点の解放条件がなぜか明記されていませんが、イベント探索3回で解放されるみたいです。完了が必須なのか中止で回数稼げるのかはわかりません。

C地点の解放は特定ミッションクリアでできますが、B地点が含まれるのでまずはBを開放しないと。。。というかんじですね。

 

 

 

ちょっと被って見にくいところありますが、今回のマップです。

f:id:funniki:20180914153621j:plain

さて、C地点の解放はB-D-E-K-O-S-BOSSの順でクリア……なのですが、御覧の通りEマスとKマスは繋がっていません。

やればすぐわかりますが、Eマスでは高確率で

f:id:funniki:20180914154104j:plain

というワープイベントに遭遇します。5~7割ぐらいかな?あんまり周回してないのでわからず(´・ω・`)

選択肢1択でワープ先はK地点固定なので安心してください。イベントが出るかどうかはランダムなのでまあ羅針盤みたいなものですね。

 

このおかげでB地点の最小戦闘回数は少なめになっています。C解放ルートだと道中3戦+BOSSですね。

A地点が道中4~5戦(高確率で5戦)なことを考えると楽なルートになります。

ワープできなければAから1戦ふえるだけなので、そんなに美味いルートでもなく、C解放ルートは5属性をそろえたPTで行かなければならないという制限もあります。

 

C地点も道中3戦なのですが、こちらも確率で帰還ルートにはいるうえ、イベントマスがありません。かなC

 

なのでまあ好きなルートを選んでくれ、という感じですね(´・ω・`)

一応各ルートの敵を紹介しておきます。

まずはA地点ルートから

f:id:funniki:20180914155825j:plain

F地点。AとBの合流点でAルートの場合最初の戦闘になります。御覧の通り花(王)が一人いるためバリア系がいないと最低ダメージ70+10を受けることになってしまいます。

ここを通るルートは花が多いのでバリア系に頼った方がいいと思います。

 

 

f:id:funniki:20180914160118j:plain

G地点。ここは特に問題ないかとおもいます。回避バフ持ちがいるので、運ゲーが鬱陶しいぐらいです。

 

 

f:id:funniki:20180914160253j:plain

J地点。王が3匹なうえに無属性なので弱点でせめることもできない苦痛地点。

3匹しかいないのでHPが底上げされており、とにかくめんどくさい。

対処法があるとすれば、4人編成で前衛タリア、後衛に響、サビア、フィニルで奥義ごり押しの2ターンキルを目指すぐらいでしょうか(´・ω・`)

 

f:id:funniki:20180914160955j:plain

Q地点。見づらくてスマナイ(´・ω・`)

高確率で飛ばされるおまけ地点ですが、意外にも?弱い敵しかいません。

攻撃UPバフをかけてきますが、これまでの道中で最低ダメージに抑えられていればここも変わらないので問題ありません。

 

f:id:funniki:20180914161302j:plain

S地点。ノーマルまでは原人がいたきがしますが、ハードでは全員傀儡に代わっています。

3体のためHPがたかく、光属性というめんどくさい敵です。

闇弱点といっても肝心の闇キャラはどれも火力に問題を抱えているので、なんともいえないところです。

また太刀傀儡の火力がたかく、防御470程度だと通常でも30ぐらい食らったような気がします。スキルはもっといたい(´・ω・`)

スキルさえ発動しなければ前衛一人しか攻撃できないので、音羽や江などの沈黙が有効です。3人いますけどね(´・ω・`)

 

f:id:funniki:20180914161854j:plainハードのボスです。単体攻撃もちでぼこぼこにしましょう。

1-1同様、奥義で後衛に、通常で前衛に攻撃します。たぶん。奥義攻撃しかみたことないんですけど。。。

奥義は後衛3人にダメージ+確率で睡眠という鬱陶しい性能をしています。睡眠が確率なのが救いですね。

あとなんかたまにdotダメージ的なのが入ってたような気がしますが、なにぶん戦闘画面見てないことが多いのでわかりません()

攻撃対象が多い分だけダメージは低めなので倒すのは結構簡単です。

こちらも前衛に火力キャラを置いておけばあっさりたおせます。単体なので言霊によるダメージもえげつないです。

 

 

A地点からのルートは以上で、花が多くて前衛の負担ははんぱないものの、ボスマス以外では後衛がほぼ安置なので、火力さえあればごり押しで進めるみたいなルートになっています。

戦闘多いけどね(´・ω・`)

 

次はB地点からの最短ルート。

f:id:funniki:20180914162618j:plain

D地点です。ごらんのとおり危険な敵がいないので書くことがありません。ちょっと固いなってぐらいです。

 

 

f:id:funniki:20180914165009j:plain

K地点。こちらも花がたくさん。ただ5体と数が多いので奥義ワンパンとれたりします。火力キャラならね(´・ω・`)

痛い地点ですが、後衛狙いの火力が多めだと戦いやすいです。サビアとか月子とか。

 

残りのS-BOSSは同じなので割愛します。ちなみにD地点でワープしなかった場合

f:id:funniki:20180914165747j:plain

こんな情報がもらえます。実際O地点で補給キャンプをみつけたことはあるんですが、SS取り忘れ+効果わすれたというかんじです。てへぺろ

 

最後にC地点のルート

f:id:funniki:20180914170135j:plain

P地点。いきなり原人です。さらに被弾回数で?攻撃力アップバフ持ちです。

対処法はとくにないので、後衛狙いキャラで一気につぶすか、全員防御400↑めざすかのどっちかです。

 

 

f:id:funniki:20180914170306j:plain

R地点。原人からの癒しマス。痛くはないものの、硬いので無駄にターン数がかかります。とはいえバリア持ちがいるのに比べるとぜんぜんよゆー。💪('ω'💪)

 

S-BOSSは同じなのでこちらも割愛。C地点はイベマスがないのでボーナスを受ける機会もなく寂しいかぎり。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee