俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

中華三國志:献帝中兴(DP版)

仮想シナリオの一つ、呂布が董卓を暗殺したのち李傕軍に負けず長安をキープした状態から始まる。今回はDP版。 DP版はほぼ史実シナリオのみで仮想シナリオはこれをふくめて2つしかないが、こちらは勢力の所有都市数がほぼ1なのでバランスがよい。 呉のあたり…

ブラダス2:8章攻略

たぶん最初から書けるはず…… 若干ストーリーネタバレ含むので注意。

ブラダス2:7章

ストーリー戦闘が再確認できない事実に気づいてしまったのですごく半端なところからですが頑張って書いていきます。7章の途中から(´・ω・`)

中華三国:兵士あれこれ

たぶん個人用のメモ 中華三国はコレ store.steampowered.com

アテギア:パヴォニス(2022/02/19追記)

新キャラ紹介きたわね(ฅ'ω'ฅ) 【AG紹介】パヴォニス(CV:#田村ゆかり)属性:疾風「ザ・ハルピュイア」4号機、由緒ある名家の令嬢。煌びやかな装飾品を身に付けながら自慢話をすることが多く、自分こそ世界一美しい者だと豪語するナルシスト「世界一美しい…

アテギア:ステ一覧(2022/02/02更新)

リストはある程度パクりつつ足りないキャラとかデータをいろいろ足した表。 名前とかレア度とかをクリックすると一応ソートできるようにした。はず。 もっといい表の書き方があったら教えてほしい。 名前 レア度 タイプ 職種 HP 攻撃 防御 速度 会心率 会心…

甘雨:グラフでみる装備あれこれ

聖遺物を氷4にしてサブOP数を変動させる。前回の記事同様、Lv90、氷共鳴、天賦2種、氷付着の想定。 武器はとくに表記がなければ精錬1、黒岩は3スタック、アモスは0.3sバフ なんか結果的にあんまり意味のない図にはなった。 かなり見づらいが、サブOP数が増え…

原神:甘雨の装備あれこれ

雰囲気で紹介していく。 筆者の甘雨は未だにLv60で全然そだってない。 のでタルタリヤの記事ほど真面目な記事ではない。たぶん。 更新もこの記事じゃなくて新しい記事で出すに違いない。更新するかしらんけど。

原神:タルタリヤの装備あれこれ(更新中)

・タルタリヤ ☆5(Ver.1.2版 随時更新予定?) 武器から適切な聖遺物構成を考えていくページ。 一応基本的なことも可能な範囲でかいていく。 現時点ではタルタリヤ単体でみた場合の情報をメインで書く。 要望があればPT単位でみた場合の情報も書くかもしれない…

ランモバ:伝説陣営の魔法キャラ比較

なぜかレイチェルが持ち上げられることが多い伝説陣営の魔法キャラですが、ちゃんとした数字をだれもださないいつものパターンなので、数字で比較していきたいとおもいます。 ちなみに筆者はメイン垢、サブ垢ともにレン、シェルファニールは未所持なのでそこ…

ランモバ:惑星と封印

の記事を書きたいとおもいます。 どっちも火力はそんなに差がないので封印のほうが使いやすい、という結論に変わりはないのですが、その理由を説明してる人たちが若干間違った説明をしていることがおおいので、一応詳しく書いておきます。

ランモバ:ないとめあありーな!

今頃チャレクエに手を出し始めました(´・ω・`) 月下もクリアしてから書きたかったんですが、ツイッター認証問題でログインすらできない状態なので、ひとまずこちらだけでも書いておこうと思います。 てゆーか、PC版でログインすると毎回認証がいるのどうにか…

ファンキル:waveくえ!!

waveクエが高難易度であることをすっかり忘れていたわたしです。 しかしながら何とか高難易度であることを思い出せたので、攻略のほうも書いていきたいと思います。

ファンキル:スキル効果の計算方法うんぬん

AIの話とくらべるとだいぶ単純な話です。 ファンキルにはスキルがいろいろありますが、最近は一応表記がそれなりに統一されており、あーこんなかんじなんだろうなーという推測がしやすくなっています。 ただしお家芸の不具合は常に発生するので、新キャラに…

ファンキル:敵AIの挙動とか動かし方講座的なそういうの。

なんだかんだで最終的に戻ってくるのはこのげーむ。 キャラがとにかくかわいい上に、ガチでやってた時期もあるせいでツイッターでの知り合いも多く、やってなくても新キャラが目についてホイホイされてしまう、そんなゲームです。 一方でクソ要素がとにかく…

PETSアカデミア:初心者の手引きてきなアレ1

を書いていきたいとおもいます。 何回に分けて書くかわかりませんが、がんばります。たぶん。 今回はとりあえず初心者というか、今からはじめるかぁ!レベルの人の話を多分することになると思います。ならなかったらごめんね(´・ω・`)

へて

結局イベントは書き切れませんでしたね(今更) いやあ、ちょっと他のゲームも忙しくてですね。書く時間がですね。てへ。 また新たなイベントもでてしかももう明日でおわるんですが一応稼ぎ場所など。

EX1-2ハード攻略

1-2は1-1と違ってこれといった攻略がありませんが、一応情報をのっけていきます。 B地点の解放条件がなぜか明記されていませんが、イベント探索3回で解放されるみたいです。完了が必須なのか中止で回数稼げるのかはわかりません。 C地点の解放は特定ミッショ…

EX1-1ハード攻略

いい加減記事書いてしまわないとイベントが終わってしまう。。。ということで各ハードについて雰囲気を描いていきたいと思います(´・ω・`) お勧めPTとかまで触れられるといいな、無理かなみたいなところ。

がちゃがちゃ~~と、キャラ紹介

エマちゃんのピックアップがきましたね(`・ω・´) 前回のピックアップでは育成枠が多すぎて泣く泣くスルーしてたんですが、いやとりあえず当てとけよというか、そもそもイベクエ周回上だいぶほしいというか、そんなこんなで召喚してきました💪('ω'💪)

PETSアカデミア:育成お勧めキャラリスト(☆2~3編)

いちいち詳しく書くと1キャラずつしか紹介できないので、ザクゥー!っと解説することを心がけながら書いてみたいとおもいます。 必然的に良い点だけあげて、悪い点は無視する形になるとおもうので、いずれ補完する形で各キャラ詳しく書いていきたいですね(`…

PETSアカデミア:育成お勧めキャラ(タリア)

どこから書いていくか悩んでるんですが、とりあえず適当にキャラ紹介からしていこうと思います。 まずこのゲームは他のゲームと比べてレア度による性能差が比較的小さくなっています。 ステータスでは結構な差がでるんですが、低レアのほうが使いやすいスキ…

PETSアカデミア EX1-1攻略

このブログを更新するのはだいぶ久しぶりですね。残念ながらブラダスはやめてしまったので、今回はPETSアカデミアというゲームの記事です。 公式サイトは pets.joytea.jp ↑ココ 近年まれにみるクソUIですが、耐え忍んでやってるとじわじわと味が出てくるスルメ…

ヴェンタナのルーンについて

前回ちょっとかいたついでにヴェンタナ育てよう、と思いあれこれ考えました。 のでまあついでにブログでも書いとこうかなと。 一応ヴェンタナの話ですが、スキル構成的には火力キャラはだいたいおんなじ話になるので、やや汎用よりです。 が、文字が多く、ど…

かすった!の判定について。

アリーナでちらほらヴェンタナ入りPTとあたるのですが、敏捷モリモリのグランヒルトでもすんごい痛いんですよね。 敏捷は90%ちょいぐらいなので、かすり失敗すればまあそういうこともあるよね、と最初は思っていたのですが、見てる試合はかならずトンデモダ…

キャラ紹介:クルール(※追記)

ガチャ更新がきますねー(*´ω`*) ☆5のセシリアについては以前紹介した気がするので省きます。人気キャラだしそのへんに情報あるでしょうしね( ˘ω˘ ) クルールくんはヨセフと同じ負のループもちで、ワールドボスで超人気キャラってイメージです。

韓国版で上方修正された方々(ガリノス)

書き切ってしまわないと一生かかなさそうなので、書いておきます。☆4二人は書かないかも(´・ω・`) 今回はガリノスです。フォクシーと違って変更点がかなり多く、性能的にもアリーナ運用もワンチャンある……?ないかぁ(´・ω・`)という感じなりました。 ワー…

韓国版で上方修正された方々(フォクシー)

韓国公式に+10情報は載ってますから、まとめる必要は特にないかナァ、と思ってましたが、日本ではまだ+9までですし、気が向いたので一応紹介していきたいと思います。 今回修正が入ったのは、フォクシー、ガリノス、フレデリカ、グローサの4人で、フォクシー…

キャラ紹介:Dr.モーガン

ガチャの詳細がはっぴょーされましたねー(*´ω`*) クリスティナはココに情報があるので、各自適当に翻訳かけてください。ざっというと高倍率の2連撃に、相手の型にあったdotダメージを掛ける面白いキャラです。常時被ダメ65%カットがあるのも魅力でしょうか。…

韓国版のアリーナ

なんとなくアリーナでの使用率(韓国版)を出してみました。500位だと玉石混交なので、30位までの使用率です。SS自体は200位まで取ったんですけどね。 ちなみに撮影は21時過ぎぐらいです。最終順位じゃないよ。 tier表などでだれがつよいなどランク付けされま…

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee