俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

ファンキル:スキル効果の計算方法うんぬん

AIの話とくらべるとだいぶ単純な話です。

ファンキルにはスキルがいろいろありますが、最近は一応表記がそれなりに統一されており、あーこんなかんじなんだろうなーという推測がしやすくなっています。

ただしお家芸の不具合は常に発生するので、新キャラに関しては注意しておきましょうね。

 

 早速解説していきます。たとえばこれ

f:id:funniki:20181119170004j:plain

HPと運があがるスキルですね。

この類のスキルはまさにそのままで、HPと運が書いてある数字分上昇します。

LSや他のスキルの効果をうけず、書いてある分の効果しかありません。

 

一方でこういった表記のスキルはLSなどほかのスキルの効果を受けます。

f:id:funniki:20181119172015j:plain

上のスキルとの違いは%表記で書かれていることですね(´・ω・`)

%スキルが複数ある場合は基本的に乗算で計算されます。

上記スキルが2つあれば

 

1.05 * 1.05 = 1.1025

 

で、大体1.1%の上昇ですね。結果的に加算した場合と大差ありませんが、数字が大きくなるにつれて結構な差がでます。LSなんかがその最たる例ですね。

 

で、基本的に乗算ということは例外があるというで。

f:id:funniki:20181121101126j:plain

 この類のスキル。デュエルスキル発動率UP系ですね。

これに関しては加算じゃないのかなぁ~~~という感じです。すくなくともどこかに加算が入ってないとおかしい、というのが雑な検証での結果ですね。

というのも、発動率15%のスキルが確定で発動する組み合わせがありまして。

 

具体的に見ていきますが、長いので結論だけ教えろや!!って人は最後に書いてあるので、適当にスクロールして飛ばしてね。

f:id:funniki:20181121101650j:plain

 こんなかんじのLSで

 

f:id:funniki:20181121101727j:plain

f:id:funniki:20181121101747j:plain

こんなかんじのスキルがそろっているような状況。

捨身の猛攻については上昇値が記載されていませんが、20%程度であると風のうわさで聞きました。 

 で、これらの状況でほぼ100%発動するというのが

f:id:funniki:20181114165017j:plain

これ。御覧の通りスキル単体での発動率は15%です。  

相手がDS発動率ダウンを持っていない限りは100%発動します。一応、敵の運77ぐらいまでは確認しています。

 もし乗算だった場合

 

捨身なし:1.2 * 1.2 * 1.25 * 0.15 = 0.27

捨身あり:1.2 * 1.2 * 1.2 * 1.25 * 0.15 = 0.324

 

となり、発動率は27%(32%)になってしまいます。

さすがに実際の発動率と乖離しすぎているのでこういう式ではない、というのがわかります。

 

ではすべて加算した場合はというと

 

20 * 2 + 25 + 15 = 80

 

捨身なしで80%、捨身アリで100%になります。

こちらは防御スキルが運で減衰しないならそんなかんじですねぇ~というぐらいの数字です。

しかしながら、防御DSは運で減衰しない……しないの?という疑問がのこります。

 

ので、乗算した値を基礎値に加算、という式だったとすると

 

1.2^2 * 1.25 = 1.8(80%UP)

80 + 15 = 95

 

捨身なしで95%、捨身アリで131%という数値になります。

敵の運で発動率が減衰するなら結構現実的な数字かな?というかんじですね。

ただ、運でどの程度減衰するか正確な数字はわからない点と、そもそも防御スキルにも影響をあたえるのかが不明……だったので調べました(半ギレ)

使うキャラはこの二人。

f:id:funniki:20181121115858j:plainf:id:funniki:20181121115901j:plain

殴るのがしぇきなー、殴られるのがぴさーるです。

結果として107回中8回マイティガードが発動しました。

確率としては7.4766...%なので、元の15%と比べるとほぼ半分になってることがわかります。

とゆーことはつまり、防御DSもしっかりがっつり運による発動率の減少効果を受けるってことだと思います💪('ω'💪)

めんどくさいので調べてませんが、減衰した値が7.5%と運76という数字をみるともしかして……?と思うところがあると思います。

この辺はもっと低い運のキャラと比べると、その通りの結果がでるかもしれませんねー。私はやらないので だれか代わりにやってください(´;ω;`)

 

結論としてはDS発動率UPはUP効果同士を乗算したあと、最後にDSそのものの発動率に加算、ということでよさそうです。

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee