俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

PETSアカデミア:初心者の手引きてきなアレ1

を書いていきたいとおもいます。

何回に分けて書くかわかりませんが、がんばります。たぶん。

 

今回はとりあえず初心者というか、今からはじめるかぁ!レベルの人の話を多分することになると思います。ならなかったらごめんね(´・ω・`)

 

 

開始時の選択肢について

よくわかりません。チュートリアルで一緒に飛んでくれる妖精が選択肢によって変わりますが、それで何の効果があるか不明です。

たぶん妖精がかわるだけでボーナス的なのはない……と思うので何でも構わないと思います。

 

初期選択キャラについて

4人の中から一人選ぶことになります。

全員区域2でドロップするので別に好みで構いませんが、性能でいえばボニーは他より使いづらいスキル構成になっています。私はボニー選びましたけどね( ˘ω˘ )

どうしても性能で決めたい場合はククリかアイシャが序盤から使いやすい構成です。

ネムも強力ですが、+4になってからが本番であることと、強力なキャラが多い水属性なので相対的に優先度が下がります。

 

 

 リセマラについて

 必須ではありません。排出率がそこそこあるのでやってればそのうち出るというのもありますが、高レアだからつよいというゲームでもなく、出撃メンバー以外もLvを上げる必要があるため結局色々育てることになるみたいなかんじです。

ちなみにピックアップキャラの排出率が3~4%(2倍期間なら6~8%)と非常に高いうえに、同キャラを重ねてそだてるいわゆる限界突破系(PETSでは潜在解放)も非常に簡単です。

逆に言えばリセマラ自体も簡単にできなくはないので、どうしても欲しいと思った子がいればしてもいいと思います。お好みで。

ただし以下のキャラはたぶん召喚できません。たぶんなのはその辺の情報がまとまってるとこがないからです(´・ω・`)

・☆5ミスト(サーバル)イベント限定?

・☆5サビア(サメ)ドロップ限定

・☆5リディア(クラゲ)イベント限定?

・☆5玉藻(九尾)イベント限定?

・☆4芳川音羽(ヒバリ)ドロップ限定

・☆4ミトラ(白鳥)武闘祭(PVP)報酬

・☆4江藤イルカ(イルカ)イベント限定?

・☆4華陽(トキ)イベントドロップ限定

・☆3カミラ(ブラックパンサー)ドロップ限定

・☆3シルフィ(ドードー)イベントドロップ限定

 

正直イベント限定キャラはよくわかりません。ただ、また別のイベントの報酬やドロップでもらえることもあるので、イベント限定キャラの入手機会はちょいちょいある感じみたいです。

またドロップ限定キャラとリディアはジュエルの累計消費報酬や1週間チャージイベントなどでも入手可能なときがあります。

ジュエルの累計消費報酬は(特に☆5キャラは)結構な数を要求されるので、ジュエルは基本的にためておいて、欲しいキャラが累計消費報酬に来た時に使うのが良いです。

 

どうしても性能が高いキャラで始めたい人は

一応適当に書いていく。名前の色は属性。光属性は黄色だと見づらいので茶色

代替キャラがいない、各方面で最高クラスのキャラ

☆5九条凪(イノシシ)最強の壁火力サポート。序盤はコストが重くて入れづらい。

☆5橋本響(ニシキゴイ単体範囲両方使える最高の火力。ストーリー4-3クリアで確実にもらえる

☆5桂木月子(月兎)初期選択キャラをアイシャにする必要あり。眩暈(行動不可)のプロ。じつは召喚で出るか怪しい。ログボからは出る。

☆4稲葉泉(柴犬)序盤は弱い。割合ダメージなので2-6以降はトンデモ火力キャラになる。

 

上記キャラほど万能ではないが、条件によっては最適解にもなるキャラ。

☆5佐藤大河(ホワイトタイガー)後衛に対する殺意が強い。単体ボスが苦手。

☆5エマ(プテラノドン火力キャラだが防御よりのステ。命中も高く万能。

☆5ジョア(精衛)通常攻撃も範囲攻撃。PVPでは鬼性能。

☆5フィニル(ラグドール眩暈もち。基本的には月子のほうがつよいが、こちらのほうがコストが軽い。

☆5メリル(マヌルネコ万能キャラ。基本は壁だが、範囲火力と多少のサポートもできる。

☆4辻心愛(バイソン)鉄壁キャラ。単体火力もそこそこ。

☆4江チベットスナギツネ)壁でかつ火力もあり、沈黙デバフも使える。

 

リセマラ向きではないが、強い、あるいは強くなるキャラ

☆4ベラ(サモエド+4スキルが鬼のような性能をしている。つまり+4(LV60)までいかないといけない。一応隊長スキルも使いやすく、奥義もそこそこ。

☆4金池亜美(金魚)性能は上のランクに乗せてもいいぐらいなのだが、"ダメージを受けない"のが彼女の強みなのでリセマラ向きとは言いづらい。

☆4セリス(シロサイ)大河とあわせて取れればかなり強い…が、ドロップが3-2と取りやすいので彼女を使うなら大河をリセマラで取ったほうが良い。

 

 育成方針

 リセマラの項でも少し触れましたが、様々な理由でいろんなメンバーを育てることになります。

ので、基本的には自分が好きなキャラを育てて、仕組みを理解してから育て直しても別に損はありません。

いいから効率的な育成方針を!!という場合は、防御依存の奥義を持つキャラを育てておくとよいです。

前衛に置けるのは二人までですが、別に5人とも防御依存で埋めてしまっても問題ありません。

もしくはコスト5とコスト7のキャラの育成も手です。

スキル構成の都合上、コスト7は主力キャラになりやすくコスト5キャラは編成コストの都合上入れざるを得ないことが多いです。

 

 

魔力石とスキルについて

最初は魔力石の属性って何つければいいの?と思ってしまうと思います。へんなにほんごだ。

使用するキャラクターのスキルを見てもらえればわかるのですが

f:id:funniki:20180925192320j:plain

装備なしの状態ではこんな感じで灰色になっているとおもいます。

ゲームに慣れている方はピンときたかもしれませんが、灰色になっているスキルは属性アイコンが表示されています。

この表示された属性に対応した魔力石を装備すると

 

f:id:funniki:20180925192528j:plain

このように解除済みとなり、スキルが活性化されます。

残りの灰色になったスキルは見ての通り、潜在能力を開放することで使用する魔力石の条件が表示されるようになります。

というわけで、魔力石は各キャラクターのスキルが要求する属性を装備する、という形になります。

装備する魔力石の種類(ステータス)は特に要求されないので、奥義スキルをみてそのキャラにあってそうなものをつけるとよいでしょう。

 

また魔力石の強化については2-6まではあまり考えなくてもかまいません。このあたりはまたその辺の流れで説明する……かもしれません(´・ω・`)

 

 レベル上げについて

基本的にイベマップがおいしいのですが、イベマップは常時あるものではないので、まずは2-1もしくは2-2を目指すことになります。

ここまではサブ枠にカトレア+1(カニ)をいれてサポートスキルを開放するだけで被ダメージが下限になり、簡単に周回が可能です。

f:id:funniki:20180928174714j:plain

かならず"解除済み"にすること!+1にしただけでは効果がない!

2-1も2-2も経験値はほぼ同じ(2-2のボスマスだけ少し高い)ので、編成の都合に応じて使い分けるとよろしいかとおもいます。 

ここからどこまで上げるかは個人の裁量におまかせになります。進めていくとあの属性

が足りないとか、このコストのキャラ上げないといけないとか出てくるので、進めて詰まったら2-1,2-2に帰ってレベル上げ、でよろしいかと思います。

なお、次のレベル上げ場所は3-5になりますので、最終的にはLv30ぐらいまではここで育てることになるかなーというかんじ。

 

 魔力開発について

 最重要案件です。序盤はLvや魔力石のほうが影響が強いですが、潜在能力を開放していくにつれて魔力開発の比重がどんどん重くなっていきます。

とはいえ限界まで開発するのは結構厳しいので、しばらくはメインで使いたいキャラクターだけを重点的に進めていくことになると思います。

 少なくとも前衛に置く防御キャラ二人は確実にあげておきましょう。

f:id:funniki:20180928174947j:plain

キャラクターの特性にあったステータスを伸ばすのが重要。余裕があれば防御も。


潜在能力解放について

 いわゆる限界突破で、+するとステータスが上がるほか、魔力開発の上限やスキルが解放されます。

基本的にはメリットが大きいですが、戦闘時の消費資源が増えるというデメリットもあります。

また、消費資源を抑える家具セットが+3以下のキャラクターにしか適用されないため、+4以上にするとモリモリ消費資源が増えます。

ひとまずは+3でとどめておくのが無難でしょうね。そもそも+4にできるのはLv60からなので割と先の話なんですけども(´・ω・`)

f:id:funniki:20180928175201j:plain

魔力開発4回以下とあるが、潜在能力解放の間違いであり、このゲームの"以下"はほとんどが"未満"なので注意したい。

 

 

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee