俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

あんまりそろってない人向けのわーるどぼす。(オグドアド編)

ワールドボスの記事かきまぁす!(*^○^*)

前回もボヤいたとおり、ガチ目の攻略はすでにその辺に落ちているので、緩いというか、キャラ持ってない人向けというかそういう感じです。

☆2☆3のキャラに焦点を当てていく感じですね。

 

当然ボスごとにキャラが変わってきますので、1つずつ見ていきます。

まずはこちら

 

 

f:id:funniki:20180529160304j:plain

仲良し兄弟。

討伐では支援型は0ポイントですが、猛攻ルーンなどを装備することで、ポイントをわずかに稼げます。少しでも稼ぎたい人は付け替えておくといいとおもいます。

 

正攻法としては、ロックオン2を使って無理やり敏捷・防御を下げ、腐敗がかすらないのを祈りつつ、ヨセフでループしてバフ盛火力キャラで殴る、というものです。

しかし、肝心のロックオン持ちが少なく、☆3以下ではナタリーのみであり、配布のマヤを使うにしても、凸数が要求されるため初心者にはやさしくないボスです。

まあ実際には完璧を要求するならイライザ+7+8あたりを使う必要があるので、上級者の人たちにも優しくないボスですけどね。

ドミニクにいたってはマイル限定ですし(´・ω・`)

 

では、どうすればいいのかというと、ごり押しするしかありません。

そのごり押しに多少は使えそうなメンバーを紹介していきます。

まずは☆3のエース格

f:id:funniki:20180529161646j:plainf:id:funniki:20180529161659j:plainf:id:funniki:20180529183512j:plain

 

それぞれ欲しい凸数は

コウジャク+6

ナタリー+8

スローン+0(覚醒必須)

 

 

コウジャクは相手のHP依存ダメージのため、結構活躍します。なぜか火傷も相手のHP依存ダメージです。

ナタリーは前述のロックオン係です。10%しか下がりませんが、それでもかすらない可能性があるのは大事です。

スローンは腐敗係。覚醒していれば腐敗は使えますが、反射の毒も一応通るので、+8まであげると誤差レベルのポイント稼げるとおもいます。

ルーンは破滅+怒涛か怒涛*2でクリティカルに期待しておきましょう。いずれもHP依存なので猛攻はほとんど効果がありません。

 

また支援役として

 

f:id:funniki:20180529184252j:plain

この3人が地味ながらかなり有能です。

特に☆1の錬金術師は、クリ率とクリダメの両方を上げられる貴重なキャラで、この2バフ持ちは他にメリーとベロニア+9の二人しかいません。

参考までに錬金術師のバフ量は

☆4:18.8715%

☆5:20.7615%

☆6:22.743%

となっています。クリ率クリダメともに倍率は同じです。

角笛兄弟は以前すこしだけ紹介しましたが、クリ率とクリダメでそれぞれ特化しています。

いずれも十字範囲なので、採用しても一人だとおもいます。自分が足りないと思うバフに合わせて採用していくといいでしょう。

 

これ以外の穴埋め要員として

 

f:id:funniki:20180529190528j:plainf:id:funniki:20180529185332j:plain

f:id:funniki:20180529185717j:plainf:id:funniki:20180529185705j:plain

このあたりでしょうか。

 

ウィグルは1R目しか戦えませんが、火力はあります。素ステが高いので、基本ポイントがちょっと高いのも美味しい点です。

ローザは自身のHP依存の出血が使えます。ダメージ倍率自体はそんなに強くはありませんが、+9にするとなんと驚異の12ターン出血になります。かすっても6ターンなので結果的にちょっとだけ強い出血になるのではないでしょうか。

粉砕者と破壊者はそれぞれ相手のHP依存ダメージです。10%と8%なのでコウジャクほどではないにしても、他に有効なキャラを持っていなければ一考の余地はあるとおもいます。

 

また、ほんとにささやかなので入れませんでしたが、コーデリアが火傷で被ダメージアップをつけられます。入れるキャラがいなくて困っている人は入れてみてもいいかもしれません。たぶん。

 

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee