俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

韓国版との違いとかそういうの。

いつか記事で紹介したいなぁとおもいつつ、入れる機会がなくて溜まっている情報を適当に吐き出していきたいと思います。

 

まずはセット効果の話です。

日本版では3人揃えないと発動しないセット効果ですが、韓国版では二人でも発動できるようになっています。

もちろん3人に比べると効果は減り、10%になりますが、ないよりはあったほうが言い訳ですから、ありがたい、できれば早めに来てほしい修正ですね。

ちなみに連携も二人で発動できます。

 

次は凸移し。こんなかんじで

f:id:funniki:20180517000113j:plain

+を一つ好きなキャラに移すことができます。

ダイヤでの凸移しは月に3回まで。☆5はダイヤ1000かかります。

またダイヤの代わりに専用のスクロールをつかうことで移すこともできます。

こちらは回数制限なしです。当然☆4と☆5でそれぞれ別のスクロールになっています。

現時点ではダイヤ販売はなくイベントでの入手のみですが、そのうちhotとかで出るかもしれませんね。過去に出てたかもしれませんが(

 

 

次は装備です。

装備の入手は専用のガチャorレイド報酬からになります。ダイヤを使うことはないので安心してください。

f:id:funniki:20180517000655j:plain

ゴールドはそのままゴールドです。右側の見慣れない結晶はレイドをクリアすることでたまにもらえます。

また見ての通り古代コイン版もあります。たぶん6魔やドミナスオクトなどの伝説傭兵装備はこちらでしか手に入らないのかナァ、と思ってます。たぶんだけどね。

 

装備はこんな感じで、全キャラに3部位ずつあります。

f:id:funniki:20180517001143j:plain

 

いまのところ共通装備などはなく、すべて全キャラ固有の装備になっているっぽいので、集めるのはそれなりに大変です。

さらに装備にはLvがあり

f:id:funniki:20180517001307j:plain

 

こんなかんじで余った装備をぶちこんで強化していくことになります。レア度の高いキャラほど獲得経験値は多く

☆3:50

☆4:100

☆5:150

と設定されています。要求経験値が23500であることを考えると結構大変ですね(´・ω・`)

 

あとはワールドボスもちょっと触れておきます。

ワールドボスはプレイヤーが先攻です。しかもこちらが全員行動し終わってからボスが動きます。

また編成できるメンバーも12人と多く、参加できるメンバーも☆4以上(初期☆ではない)限定になっています。

ボスは現在4種類います。たぶん日替わりか、討伐したらしばらく間をおいて交代みたいなかんじ。

挑戦権は1日2回まで。もしくはボスごとに2回までかもしれません。ボス自体の紹介や報酬は他所のブログで詳しく説明されているので、ここではしません。

ワールドボスで一番紹介したかったのは使用率ランキングです。見てもらえればわかります。いきますよ???

 

f:id:funniki:20180517002342j:plain

ひょえー、トップ3が全員☆3で埋まっています。断っておきますが、☆5制限とかではありません。

一応もう少し下もみてみると

 

f:id:funniki:20180517002445j:plain

f:id:funniki:20180517002453j:plain

f:id:funniki:20180517002501j:plain

 

と、こんなかんじです。もちろんボスごとにこの使用率ランキングは変更されるので、別のボスだと全く違うキャラが登場します。

このボスは☆5キャラが上位20人中たったの5人しかいないという面白い状況だったので、ついパシャパシャしてしまいました。

ついでにいえば、このボスは4種のうち唯一持続ダメージが通るボスなのですが、それに強いといわれていたデオマロンはなんかかなり下層にいましたね。まああくまで使用率なので、上位の人はつかってるのかもしれませんが。

 

それと面白かったのが

f:id:funniki:20180517002944j:plain

(´・_・`)!?

69位に銀☆の子がいたことです。愛か?愛なのか??とおもいましたが、このキャラをよくよく確認してみると、なんとクリ率の上昇量がメリーについで2位のであることがわかりました。

さらに言えば無凸のメリーより高く、1凸メリーとほぼ同じ上昇量です。

これは日本版でも同じで、意外な発見でした。アーチェを使う人や、クリパを組みたい人は入れてみても面白いとおもいます。

ちなみに☆5で34.94%、☆6で38.28%の上昇です。なかなかエグイ。

 

今回はここまで。ほかに気になることなどがあればコメントでもツイッターでも適当に投げていただけると助かります(*´ω`*)

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee