俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

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ランモバ:惑星と封印

の記事を書きたいとおもいます。

どっちも火力はそんなに差がないので封印のほうが使いやすい、という結論に変わりはないのですが、その理由を説明してる人たちが若干間違った説明をしていることがおおいので、一応詳しく書いておきます。

 

 

一応各武器の説明からしておきます。まずはこっち。

 

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青い惑星です。攻撃前の移動距離に応じて攻撃・防御・魔防が最大15%上がる武器ですね。

守護者とくらべると攻撃・防御どちらも大きくあがり、さらに守護者ではカバーできない魔防も上げてくれるすぐれものです。

実は魔防を挙げられる武器はかなりのレアもので、装備兵種の関係上、防具の魔晶戦甲とも相性が良かったりします(ただし兵士を飛行にすると空海奇襲が適用されなくなります)

反面移動距離に応じるという性質上、敵のターンでは全く機能しないスキルになっています。

また、武器自体の攻撃力補正は剣>槍という仕様の問題から実は攻撃力もそこまで差はひらきません。一方で武器自体のHP補正は槍>剣なので、反撃時の防御性能も実はそこまで差がありません。

詳しい計算もしていきますが、その前に守護者の性能もみていきます。

 

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封印の守護者です(ฅ'ω'ฅ)

とくに条件もなくシンプルにステータスを底上げする普通の剣、といっても他の武器が他の武器だけに、なんだかんだで剣としては最高峰の火力と抜群の安定感を見せつけます。

武器自体の攻撃力補正が高めなので、タレントで与ダメージではなく、攻撃力を補正できるユニットはこちらのほうが強くなりがちです(ちなみに騎馬ユニットはタレントで攻撃力が上がるユニットが多いです)

ではいろいろな条件でどちらがどう変わるのか計算していきたいと思います。

 

 

5chでは(わたしがみるのはまとめサイトのほうですが)よく黒字(キャラクターのみの攻撃力)440以上なら惑星が強い、という話が出ますがこれは誤りです。

そもそも武器スキルの効果はエンチャを足してから掛けるのでエンチャの種類・効果量でいくらでも変わってしまいます。


たとえば黒字攻撃400だとして、アクセはドラスレ(攻撃+8%)、微風エンチャで25%+5%(2セット効果)つけたとしても


封印:(400 * 1.3(エンチャ分) + 107(封印) + 75(ドラスレ) ) * 1.38(超絶+封印+ドラスレ) = 968
惑星:(400 * 1.3 + 85(惑星) + 75)* 1.43(超絶+惑星+ドラスレ) = 972

 

と、惑星がわずかに上回ります。

エンチャントは最大で35%+5%までつけられる+固定値上昇にも乗るので、厳選すればするほどこの差は開きます(誤差みたいなもんですが)

 

では黒字攻撃を500まであげて、エンチャントを微風と満月両方で確認してみます。

微風

封印:(500 *1.3 + 107 +75) * 1.38 = 1148

惑星:(500 *1.3 + 85 +75) * 1.43 = 1158

 

満月

封印:(500 *1.3 + 107 +75) * 1.48 = 1231

惑星:(500 * 1.3 + 85 + 75) * 1.53 = 1239

 

満月の4セット効果は最後にかかるため、封印と惑星の差がわずかに縮まっているのがわかります。ちなみにバフを超絶ではなく孤高の騎士(攻撃力+30%)に変えると更に縮まりますが、逆転はしません。

さすがにタレントなどで攻撃力が30%以上増えるようなキャラになってくると逆転するような気がしますが、該当しそうなのがソニアぐらいしか思いつきません(ฅ'ω'ฅ)

 

ついでなのでエンチャの最大値かつ、レオンの最大攻撃力(らしい)571で計算してみると

 

微風+騎士

封印:(571 * 1.4 + 70 + 107 + 75) * 1.48 = 1556

惑星:(571 * 1.4 + 70 + 85 + 75) * 1.53 = 1574

 

満月+騎士

封印:(571 * 1.4 + 70 + 107 + 75)  * 1.58 = 1661

惑星:(571 * 1.4 + 70 + 85 + 75)  * 1.63 = 1677

 

ロマンがありますね(ฅ'ω'ฅ)

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee