俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

原神:甘雨の装備あれこれ

雰囲気で紹介していく。

筆者の甘雨は未だにLv60で全然そだってない。

のでタルタリヤの記事ほど真面目な記事ではない。たぶん。

更新もこの記事じゃなくて新しい記事で出すに違いない。更新するかしらんけど。

 

 

 

どの程度が実用ラインかは一旦おいておいて、有り得そうな装備と聖遺物を適当に挙げていく。

 

 

アモスの弓(攻撃%、通常・重撃ダメージUP)

たぶん有名なやつ。弱い扱いだったのがくっそ強い扱いになったので、なんとなく知ってる人も多いと思う。

実は書いてあることは天空と遜色ないレベルでやばいのだが、0.5秒でダメバフが最大になるっぽいのに、実際に測ると最大になるのは着弾まで1秒という表記ミスなのかバグなのかわからないがまあそういう問題のせいで(甘雨以外では)はちゃめちゃに扱いづらくなっている。

この事実を知った人はみなさんはお問い合わせしてね❤お問い合わせ数は正義だ。

まったくもって関係ないが、昔紀行大剣の精錬2効果が与えるダメージ67%になっていた。そういう表記ミスもある。

 

 

それはそれとして甘雨の場合、2段チャージ後に発生する範囲攻撃にも重撃ダメージが乗る+最低0.3sバフが乗る(らしい)のでそれはもうとっても強くなっている。

サブステで攻撃も49.6%とすんごい数字を盛ってくれて、ダメバフもある。ということは積むべきステータスはやつしかない。

 

聖遺物

 逆飛びはシールド有り、それ以外は甘雨+氷共鳴のみのステータスで計算。アモスは精錬1

氷共鳴+両天賦込 霜華の矢 霜華満開 合計 元素爆発(1ヒットあたり)
アモス氷4(氷付着) 27211 46193 73404 10508
アモス氷2旧貴族2 23688 40213 63901 10174
アモス逆飛び4 26361 44749 71110 8408
アモス楽団4(天賦/共鳴無) 0 54394 54394 6694
アモス楽団4(上+2連溶解) 32043 54394 86437 6694

 

 表にもかいてあるが、氷共鳴+天賦2種両方ありという前提。氷4は凍結ではなく氷付着。アモスのバフは0.3s計算。矢と満開が同時に0.3sになる距離は存在しないが分けるのがめんどくさかった。まあうちは雰囲気でやってるからね。

全く関係ないが、氷遺物のことを氷風と記載する風潮は廃れてほしい。みんな氷4と表記しようね。あと氷4とR1ってなんか語感が似てるね。

 

当然のように会心をゴリゴリもれる氷4が強い。逆飛びも頑張っているが、ダメバフ過剰なのでやはり勝てない。

楽団は設定が他と少し違っている。氷共鳴の会心率15%と元素爆発エリア内のダメバフ20%、さらに炎付着側が断続的に行われないと、天賦の会心率20%も捨てることになる ので、それらのバフを抜いて熟知80(溶解173%)で計算。

また満開と狙い撃ちの元素付着CTがどうなっているかわからないが、CTがあるなら狙い撃ち分のダメージを捨てて地面にぶち当てて満開、という手順になる(上)

元素付着CTがない、もしくはCTは別々になっているなら溶解は2連続で起こせるので下の2連融解になる。たぶん。

ただまあ融解を狙うとなると、うかつに元素爆発をだせなくなる。分かっている通向けのセットといえる。

 

 

ところで元素爆発エリア内だと氷ダメージが20%あがるわけだが、これが元素爆発自体にも乗るのか、筆者は確認していない。

この計算は一応乗る前提なのだが、乗らない場合でも元素爆発のダメージは氷4(氷付着)>氷2旧貴族2になる。

 

 ついでにこの表はサブOP(平均値)を16個、それぞれのケースで期待値が最大になるように振り分けているが、この時点で氷4は会心ダメ190%ほどになっている。

ここからさらに厳選してサブOPを27個とした場合、会心ダメは230%ぐらいになり効率がかなりおちる。が、それでもまだ氷4>氷2旧貴族2になる。

 とはいえ、氷4は甘雨が表に出ている時のみなので、サポーターとして採用する場合は氷2旧貴族2になる。アモスでやる必要がない気はするが。

 

 

天空の翼(会心率、会心ダメージ、追加ダメージ)

 タルタリヤの時も書いたので書くことがない。

甘雨は会心率を盛りやすいので、相対的に価値は下がったが強いものは強い

 

聖遺物

逆飛びはシールド有り、それ以外は甘雨+氷共鳴のみのステータスで計算。天空は精錬1

氷共鳴+両天賦込 霜華の矢 霜華満開 合計 元素爆発(1ヒットあたり)
天空氷4(氷付与) 23479 39857 63337 11092
氷2旧貴族2 20462 34736 55198 10698
天空逆飛び4 23279 39518 62797 8841
楽団4 0 48682 48682 7484
楽団4(2連溶解) 28678 48682 77360 7484

 

 氷4と逆飛びの差がかなり詰まっている。アモスの項でも書いたが、この表はサブOP(平均値)を16個、それぞれのケースで期待値が最大になるように振り分けている。

このサブOPの数を28個にすると、逆飛び4>氷4になる。天空の精錬が上がると条件が少しずつゆるくなる。

 元素爆発はご覧の通りなので採用する価値があるかどうかは微妙なところ。溶解を狙うなら楽団というライバルもいる。むずかしい。

 

氷2旧貴族2はサブOP28個でも氷4を超えられない。ただし裏にいるときは氷4が乗らない。アモスと違い天空でサポはあり得る選択肢なので、サポ要員ならこれ一択。

攻撃%がだいたい80%(固定値も込で考えると111%程度)を下回るようであれば氷2剣闘士2も一応候補に入る。たぶん。

 

黒岩の戦弓

今まで黒岩黒岩としか打ってこなかったので、フルネームが黒岩の戦弓であることを今知った。

ショップで確定で手に入る点が非常に魅力的。基礎攻撃力も44属なので☆4の中では一番たかく、サブステ会心ダメと非常に優秀。

 

聖遺物

 黒岩はデータが多くなるのでいろんな聖遺物をリストラした。まあ天空で採用されない遺物は黒岩でも採用されないでしょう。

氷共鳴+両天賦込 霜華の矢 霜華満開 合計 元素爆発(1ヒットあたり)
氷4(氷付与) 19197 32589 51786 9085
氷4(氷付与)3スタック 22815 38730 61544 10796
楽団4(2連溶解) 25052 42528 67580 6538
楽団4(2連溶解)3スタック 30031 50979 81010 7837
精錬3氷4(氷付与) 19007 32265 51272 8965
精錬3氷4(氷付与)3スタック 24672 41883 66555 11637
精錬3楽団4(2連溶解) 25052 42528 67580 6538
精錬3楽団4(2連溶解)3スタック 32520 55205 87725 8487

 

 溶解についてはそもそも2連側だけ載せておけば問題ないことに気づいた。2連できない場合は霜華の矢を0としてみればいいだけ。

黒岩は武器スキルの関係で攻撃%をどれぐらい積むかが一つの問題になる。上の表は3スタック時の期待値が最大になるように組んでいる。のでスタックなしのときは期待値最大ではない。

 

 遺物をいろいろカットした関係で言うことがあまりないが、精錬3の3スタックだと実は天空のダメージを超えている。あくまで会心に特化できた理想遺物の話である点は気をつけてほしい。

ちなみに精錬5でも精錬1アモスは超えられない。しかもアモスは0.3s前提なのでまだ伸びる。ウーン強い。

 武器スキルの関係上、サポ運用では採用しづらいので旧貴族もカット。

 

澹月・試作

製造武器。精錬は運ゲーだが1つ目の作成は誰でもできる。リングボウを作っていなければ。

武器スキルの条件が人によってはゆるい。スマホ勢はしんどいという話をきく。

 

聖遺物

 こちらもだいたいカット。決して設定するのがめんどくさいわけではない。

氷共鳴+両天賦込 霜華の矢 霜華満開 合計 元素爆発(1ヒットあたり)
澹月バフ有り氷4(氷付与) 22731 38587 61318 10712
澹月バフ有り楽団4(2連溶解) 29737 50480 80216 7761
精錬2バフ有り氷4(氷付与) 23515 39919 63434 11081
精錬2バフ有り楽団4(2連溶解) 30763 52222 82986 8028
精錬3バフ有り氷4(氷付与) 24300 41251 65551 11451
精錬3バフ有り楽団4(2連溶解) 31790 53965 85755 8296

バフ無しで運用するなら黒岩使えという話になるので、全てバフ前提。

こちらは精錬3で天空を超える。こちらも会心に特化できた理想遺物の話である点は気をつけてほしい。

 

絶弦

一人だけ異色の子。完全にサポに割り切る運用になる、と思われる。

 

聖遺物

 旧貴族2が復活。剣闘士2を入れてみても良かった気はする。

氷共鳴+両天賦込 霜華の矢 霜華満開 合計 元素爆発(1ヒットあたり)
氷4(氷付与) 16202 27504 43706 8631
氷2旧貴族2(氷付与) 14090 23918 38008 8183
楽団4(2連溶解) 25922 44003 69925 6316
精錬3氷4(氷付与) 16202 27504 43706 9135
精錬3氷2旧貴族2(氷付与) 14090 23918 38008 8618
精錬3楽団4(2連溶解) 12227 44003 56231 6713

 

絶弦で表に出す運用はない気がするが、一応氷4も載せた。

元素爆発でも氷2旧貴族2が氷4に負けているが、氷4はキャラチェンジすると乗らない。とおもっていたが設置型だし、設置したときのステータス参照したりするんだろうか。

だれかしらべてくーださい(ฅ'ω'ฅ)

 

サブステが熟知なので、楽団2セットと合わせて熟知245、溶解は212%になる。

 

 蒼翠の狩猟弓

紀行で買えるやつ。サブ会心のせいで勘違いする人が結構いるが、武器スキルが計算にほぼ影響しないせいで、期待値だけでみると凄まじく弱い。

武器スキルの吸引でどれだけ攻撃を巻き込めるかの一点が最重要となる。

吸引力はあるが、範囲は満開よりもさらに狭い。どちらかというと元素爆発向けかもしれない。

精錬1で武器スキルのCTが15秒。発生が確率なのが厄介だが、元素爆発のCTとぴったりな点もサポ武器としてはありがたいのかもしれない。

 

聖遺物

氷2剣闘士2もいれてみた。

氷共鳴+両天賦込 霜華の矢 霜華満開 合計 元素爆発(1ヒットあたり)
紀行氷4 19604 33279 52883 9250
紀行氷2旧貴族2 17086 29005 46091 8922
紀行氷2剣闘士2 18562 31510 50073 8743
紀行楽団4 25691 43612 69303 6705

 

 さすがにサブが熟知の絶弦よりは強い。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee