俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

ランモバ:伝説陣営の魔法キャラ比較

なぜかレイチェルが持ち上げられることが多い伝説陣営の魔法キャラですが、ちゃんとした数字をだれもださないいつものパターンなので、数字で比較していきたいとおもいます。

ちなみに筆者はメイン垢、サブ垢ともにレン、シェルファニールは未所持なのでそこはエアプという点に注意してください(ฅ'ω'ฅ)

 

 

まずはキャラの確認をしておきましょう。

f:id:funniki:20191008180300j:plain


確認するのは赤枠で囲った4人です。厳密にいえばクローゼとリスティルも魔法キャラですが、射程1ですし役割が大分ちがうので紹介しません。

まずは素ステータス比較から。

  HP 知力 魔防 器用さ クラス
シェルファニール 3109 496 376 98 僧侶
レイチェル 3553 476 394 115 魔法
ラムダ 2958 502 368 102 僧侶
レン 2900 518 289 118 魔族

 

 星6絆MAX(靭・力はLv10素材が未実装のためLv9の数値)でのステータスです。

赤字は4人の中で最高値、青字は最低値になっています。ラムダだけ何の色もついてませんね。

魔防にかんしてはレイチェルが最大になっていますが、シェルファニールのクラスを魔法にすると逆転します。

ラムダの場合魔防だけでなく知力も若干のびます(+7)が、僧侶のほうが魔族特攻ついて便利なのでほとんどの人が僧侶運用だろうと勝手に想定しました。

ちなみにレイチェルも僧侶職がありますが、さすがにステータス低すぎて勝負にならなさそうなので魔法で出しています。

 

ではここからエンチャントとタレント、超絶強化も加味していきます。

各々有利なエンチャントはそれぞれ違うので悩ましいですが、満月と魔術で比較していきます。

またエンチャントはとりあえず実用範囲の30%+5%(2セット効果)、固定値上昇なし程度で比較します。

装備は紺碧の杖・星のイヤリングで比較します。蒼白の杖や奇跡の杖も選択肢になりますが、それはまたあとでやる気があれば比較することにします。

 

まずは満月

  知力 与ダメ 敵魔防 基本ダメージ
シェルファニール 1430.688 15% 600 955.2912
レイチェル 1220.408 45% 600 899.5916
レイチェル(瞑想あり) 1302.868 45% 600 1019.1586
ラムダ 1401.311 15% 600 921.50765
レン 1436.519 15% 600 961.99685

 

超絶強化はランディウス想定なので、全員与ダメ15%UPが付与されています。

基本ダメージは実際にはここから0.5倍されるんですが、比較するうえでは特に関係ないので省きました。(知力-魔防)*与ダメで算出しています。

敵の魔防は適当です。Lv60~65ぐらいの飛兵がこれぐらいあったような気もします。たぶん。

結果として瞑想なしのレイチェルが最低値で、瞑想ありのレイチェルが最高値というレイチェルな結果になりました。

ちなみに敵の魔防が526以下になると、レイチェル(瞑想なし)がラムダを抜いて最下位が入れ替わります。

 

次は範囲攻撃です。

 

  知力 与ダメ 敵魔防 基本ダメージ
シェルファニール 1430.688 15% 600 955.2912
レイチェル 1220.408 45% 600 899.5916
レイチェル(瞑想あり) 1302.868 45% 600 1019.1586
ラムダ 1401.311 30% 600 1041.7043
レン 1436.519 15% 600 961.99685

 

範囲攻撃はラムダもタレントで与ダメUPがつき、結果としてレイチェル(瞑想あり)を抜いて見事1位を勝ち取っています。

ちなみにこちらは敵の魔防が449以下になるとレイチェル(瞑想あり)がラムダを抜いて1位になります。

 

次はエンチャントを魔術に変えて単体攻撃を確認します。

 

  知力 与ダメ 敵魔防 基本ダメージ
シェルファニール 1345.528 25% 600 931.91
レイチェル 1137.948 55% 600 833.8194
レイチェル(瞑想あり) 1220.408 55% 600 961.6324
ラムダ 1315.341 25% 600 894.17625
レン 1348.389 25% 600 935.48625

 

瞑想ありレイチェルが安定して高い一方で、瞑想なしレイチェルとラムダの差が開いています。

この場合敵の魔防が398以下になるとレイチェル(瞑想なし)がラムダを上回ります。

ところで基本ダメージ自体がそもそも落ちていますが、これは相手の魔防が高いせいですね。

レイチェル以外は大体魔防330ぐらいで満月と魔術が同じぐらいのダメージになります。レイチェルはもう少し低い値でないと満月をこえられません(´・ω・`)

あとさらに余計なことですが、魔術は通常攻撃には乗らないはずなので、この数字はどちらかというと微風エンチャの場合と思ってよいです。

ただ全員、単体スキルの倍率は1.5倍で同じなので、正確に計算しても結果は変わらないはずです。同じ値の掛け算が増えるだけですからね(´・ω・`)

 

範囲攻撃の場合も確認します。

 

  知力 与ダメ 敵魔防 基本ダメージ
シェルファニール 1345.528 30% 600 969.1864
レイチェル 1137.948 60% 600 860.7168
レイチェル(瞑想あり) 1220.408 60% 600 992.6528
ラムダ 1315.341 45% 600 1037.24445
レン 1348.389 30% 600 972.9057

 

 やはり範囲攻撃はラムダが逆転優勝します。

レイチェル(瞑想あり)がラムダを超えるのは敵の魔防が302以下のときです。

 

おおよそ比べた感じでは瞑想さえあればレイチェルは安定してダメージが出せる、という感じですね。とはいえそれぞれスキルについている効果が独特なので、結局のところは一概には言えない、というつまらない結論になりますけど。

特に範囲攻撃に関してはシェルファニールやラムダは範囲とCDが優秀ですし、単体攻撃ではレンの魔防無視や反撃無効の有利さ、シェルファニールとそれ以外で兵士の差も出てきます。ちなみに魔女組の兵士のステータス補正はほぼ差がないです。

 

最後に今回使用した表を全部まとめてダメージ順に並べておきます。

 単体ver

  知力 与ダメ 敵魔防 基本ダメージ
1 レイチェル(満月瞑想あり) 1302.868 45% 600 1019.1586
2 レン(満月) 1436.519 15% 600 961.99685
3 レイチェル(魔術瞑想あり) 1220.408 55% 600 961.6324
4 シェルファニール(満月) 1430.688 15% 600 955.2912
5 レン(魔術) 1348.389 25% 600 935.48625
6 シェルファニール(魔術) 1345.528 25% 600 931.91
7 ラムダ(満月) 1401.311 15% 600 921.50765
8 レイチェル(満月) 1220.408 45% 600 899.5916
9 ラムダ(魔術) 1315.341 25% 600 894.17625
10 レイチェル(魔術) 1137.948 55% 600 833.8194

 

範囲ver

  知力 与ダメ 敵魔防 基本ダメージ
1 ラムダ(満月) 1401.311 30% 600 1041.7043
2 ラムダ(魔術) 1315.341 45% 600 1037.24445
3 レイチェル(満月瞑想あり) 1302.868 45% 600 1019.1586
4 レイチェル(魔術瞑想あり) 1220.408 60% 600 992.6528
5 レン(魔術) 1348.389 30% 600 972.9057
6 シェルファニール(魔術) 1345.528 30% 600 969.1864
7 レン(満月) 1436.519 15% 600 961.99685
8 シェルファニール(満月) 1430.688 15% 600 955.2912
9 レイチェル(満月) 1220.408 45% 600 899.5916
10 レイチェル(魔術) 1137.948 60% 600 860.7168

 

 

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee