俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

はじめに

ゲーム攻略用のブログを作りました。

正直ツイッターのほうが楽なんですが、あっちはあっちでまとめにくくて散らかるので、気が向いたときにこっちで整理していきます。

 

といっても、今は特に書くことが思いつかないので、適当に韓国版の情報と雰囲気攻略をしていきたいと思います。

まずはこちら

 

f:id:funniki:20180507023413j:plain

 

韓国で新しく実装された、古代コイン消費タイプのキャラクター、ルシウス君です。

といっても入手はダイヤを使ったガチャのみ、となっているので、古代コインを使うのはスキル強化のみと思われます。

ステータスはまあ普通の防御型、という感じですが、保有するスキルがユニークでかつ、凶悪であることから、一部の界隈では話題になっています。

一応紹介しておくと

f:id:funniki:20180507024102j:plain

復活。アスタの再生バリア同様、戦闘開始時に自動付与されます。

なんとなくわかるとおもいますが、バフは100ターン、復活時にHP20%が回復する、というもので、+8になるとこれが100%回復になります。

ただし、自分の保有する復活以外の効果で復活することはできず、復活は1度のみという制限があります。

 

f:id:funniki:20180507024052j:plain

デスガード。復活後、敵の攻撃を4回無効化します。バフの継続時間は24ターン。

回数消化でも勝手に消えるので、エリヤバフによる延長はほぼ意味がないです。

こちらは+10までいくと6回無効化、36ターンになります。

あ、韓国は全キャラ+10までスキル強化が可能です。彼だけが特殊なわけではありません。

 

f:id:funniki:20180507024055j:plain

敵の現在HPの15%ダメージを与え、自身の最大HPの15%を回復します。

こちらは+3から解放されます。+6までいくと25%ダメージ、25%回復になります。

 

f:id:funniki:20180507024058j:plain

覚醒スキル。これだけは見たことある方も多いはずなので、すぐわかると思います。

被撃時、自身の最大HPの36%分回復です。オイオイオイあいつ死ぬわ(死なない)

日本版のエリーゼやゼノンと違い、永続ではなく、バフです。攻撃時に付与され10ターン継続します。

 

以上が彼のスキル詳細です。凶悪さがよくわかったとおもいます。

回復モリモリでなかなか死なない上に死んだら死んだで無敵付きで復活するという鬼のような壁っぷり。ついでに火力も多少はありまぁす的な。

 

そんな彼を雰囲気で攻略していくとすれば

f:id:funniki:20180507030243j:plain

アンジェリカちゃんかわいい

これ。おそらくバフ封印が役に立つのではないかと思います。

復活そのものはもう最初からかかってるのでどうしようもありませんが、デスガードは復活時に付与されるバフなので、封印してしまえば発動しない可能性があります。ちなみにもっていませんし、韓国版はアリーナランクブロンズですから見たこともないです。

 

いずれにせよ、回復が死ぬほど厄介なので、バフ封印しておけば少なくとも被撃回復は阻止できますし、韓国でアンジェの評価がトップになった理由も、上方修正だけでなく、このあたりが理由なんじゃないかと思っています。エアプですが。

 

またスキルの説明文にはとくに解除されないとかそういう記載はありません。つまり

f:id:funniki:20180507030403j:plain

はい、無力化で消せるんじゃね?という気もします。これもナルタスの評価が上がった理由の一つな気がします。まあ彼はスキルセットがごっそり変わったのでアレなんですが。

こちらもルシウスの行動後なら被撃回復対策になるので、いずれにしても使えますし、キャラクターによっては上記のバフ封印もつきます。ちなみにナルタスは+9でバフ封印つきになったうえに、攻撃前無効化です。

 

最後に正攻法として、ニアなどの連撃持ちで無敵回数をごっそり減らす、などです。

幸いルシウス本人は免疫の類を一切所持していません。まあヨハン介護で出てくるでしょうから、出血あまり期待できない気もしますが、ワンチャンあります。

ちなみに出血などのdotダメージも無敵回数に影響するのかはわかりません。してくれたら楽ですね。

ちなみに韓国でニアのアリーナ使用率は0.2%でした(´・ω・`)

ほかの連撃持ち全員含めても10%もないぐらいなので、やはりバフ封印、無効化で対処できているのではないかとおもいます。

 

以上がルシウスの雰囲気攻略でした。今後も話題のキャラ等の情報や攻略をのせていければとおもいます。

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee