俺たちは雰囲気でゲームをやっていくブログ

全然わからない。雰囲気で攻略していく。

ルーン構成:アーチェ編

未来の話ばかりでは何なので、今の話もしていきます。

これでは未来人のみたいwww拙者未来人ではござらんのでこれにてwwww

 

はい。

 

タイトルにある通りアーチェのルーンて何つければいいの?という話をしていきたいと思います。

 まずはアーチェ単体運用でのお話。

 

f:id:funniki:20180507175401j:plain

 

☆6の性能はこんなかんじ。

まあどう運用するにせよ、アーチェはクリティカルを出さないとまずは話にならない、というのが前提です。

 

で、初期のクリ率は20%なので、破滅☆6UR+をSSSにしてオプションでクリ率を引けばなんと驚異の98%が可能です。

とはいえそんなルーン作れるひとはもうすでにこの話を聞く必要のない高みにおられるとおもいますので、現実的に行きましょう。

 

比較的簡単に用意できるのは☆4UR、☆6Rあたりでしょうか。

大体個人的な妥協ラインであるCCS(BAB)あたりで作成すると

  • 4UR:34.08%
  • 6R:43.12%

となります。オプションは一旦置いとくことにしましょう。ちなみに5SRはその間ぐらい。

そうすると、クリ率100%にするには破滅2個つける、ということになってしまいます。

まあ別にそれでも実はそこそこつよく、防御減衰前のダメージは通常+防破で6362ダメージになります。

とはいえ、それでは全く真価を発揮できていません。まあ支援バフなしの話なので当たり前なんですが。

 

ここからは支援バフの話です。

攻撃力に影響する☆3以上の支援は

  • アリネス
  • イノ
  • メリー
  • ヘレナ

の5人です。レピテアはヘレナとほぼ同じですし、ベロニアはまあアレなので一旦忘れましょう。

まずは最も人口の多いアリネスから。

f:id:funniki:20180507182402j:plain

優しい私はスキルの詳細も載せておきます( ・´ー・`)

アリネスの支援力は☆5で151.18%、☆6で164.96%まであがります。

つまり

☆5:攻撃力60.472%、クリ率7.559%

☆6:攻撃力65.984%、クリ率8.248%

の上昇です。

攻撃力は申し分ありませんが、クリ率は微妙なところです。できれば他の支援と併用して、アーチェのクリ率を底上げしたいところです。

ちなみに破滅2枚アーチェで☆6アリネスバフをかけた場合の基礎ダメージは10561まであがっています。もう一声ほしい。

 

そこで出てくるのはやはりイノ・メリーでしょう。まずはイノ。

f:id:funniki:20180507183231j:plain

こちらは+9のデータです。最悪+6あればクリ率バフは解放されます。範囲がアレですが。

2個あるとわかりづらい気がしますが、シンプルに加算して問題ありません。

☆5:攻撃力77.935%、クリ率23.3805%

☆6:攻撃力84.93%、クリ率25.479%

の上昇です。前述のアリネスと合わせればおおよそ30%程度の上昇。なので、ルーンの精錬をちょっと頑張れば破滅を1つ外してもいけそうですね。

 

さて、ルーン枠が1つ空いたわけですが、ここで猛攻をつけるか、怒涛をつけるか、という選択肢があります。

結論から言えば猛攻一択です。どちらかといえば%のほうが望ましいですが、精錬値がたかくなると実数も追いつきます。ので、出たほうをつければよいとおもいます。

6RでCCS(BAB)の場合、+264or40%(+282)になります。

今回は%で計算するとして、イノ+アリネスバフで

通常攻撃:3722.30919

防破の一撃:18611.54595

oh,合計ダメージ2万越えの超火力に変身しました。小数点以下の計算がどうなってるか知らないので、多少誤差はあるとおもいます。

 

実際はここから被ダメージカットと防御の影響をうけます。

とはいえ、バリアは大体攻撃前に破壊できるので、イリスやイミルはまずワンパンです。イミルはセット効果付きでもまず突破できると考えて差し支えありません。

グランヒルトは難しいところで、自己バリアならセット効果でもない限りは突破できますが、支援に1枚でもバリア詰まれると怪しくなってきます。デバフ反射がキレていれば問題なく突破できますが。

最後にアストリッドですが、再生バリア+2のみ、ルーンは血気と想定してもダメージ量は10809程度。同程度のルーンなら倒せますが、少し頑張っていると厳しく、鉄壁詰みなら難しいというところでしょうか。

とはいえこちらも限界までルーンを積んでいる想定ではないので、しっかり頑張れば甘いアスタは倒せるということですね。+6で被ダメカットがつくとお手上げですが(´・ω・`)

 

さらにメリーを見ると

f:id:funniki:20180507183931j:plain

クリダメバフもありますが、一旦おいておきます。こちらは無凸時のスキル。

素の支援力の高さも相まって、☆6覚醒済みでなんと34.962%のクリ率バフ。

併用せずとも、メリーなら単体でルーン一つはずせますね。

イノと併用すると脅威の50%越えというのも魅力です。

この場合はデュアルルーンに手を出しても良いとおもいますが、結構沼なので覚悟しておきましょうね(´・ω・`)

 

最後にヘレナですが

f:id:funniki:20180507184325j:plain

彼女の場合☆5でありながら+8(範囲を考えれば+9)と要求値が高く、難しいところです。

とはいえ性能は見ての通り非常に高く、攻撃力52.443%、クリ率26.2215%の上昇で範囲はイノより広く、回復・バリア支援付きとなっています。

理論値もいいところですが、イノメリーヘレナの3人でバフを掛けると、破滅なしのダブル猛攻というえげつないアーチェにすることも可能です。範囲がつらければ誰かひとりレピテアにしても可能ですが、レピテア+5を要求されます。つらい。

イノ+9メリー+0ヘレナ+9なら

通常攻撃:6490

防破の一撃:28277

わあ。3万こえたぁ。あ、ルーンは猛攻264+40%です。

さすがにここまで行くとどんだけアスタを積もうがワンパンですね。かすった!はやめて!!

とはいえ+6挑発済みアスタに対して全力でかすっても8203ダメージという驚異の数字です。敏捷反逆グラン?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

まあそのあたりの相手は、アーチェの次でとどめを刺せばいいだけなので、問題ないとおもわれます。

 

なんか書きたかった予定の記事と全然違うものができあがりましたが、今回はここまでということで。

 

key value
5 aaa
1 bbb
4 ccc
2 ddd
3 eee